ここから本文です

遺族以外の知人を遺言公正証書の受取人にしたい場合は、どのような手続きが必要で...

yam********さん

2013/2/603:39:35

遺族以外の知人を遺言公正証書の受取人にしたい場合は、どのような手続きが必要でしょうか。

その手続きの際に、受取人には遺言公正証書の内容を知られてしまうのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

編集あり2013/2/611:57:02

公正証書の受取人ではなく、遺産を、相続人以外に譲りたい(遺贈したい)ということですよね。

遺言の内容は、公証人以外は本人と証人(成人2人以上)が知ることができます。受遺者には教えなければ分かりません。
誰にも知られたくないなら、弁護士や司法書士に証人を依頼されるといいでしょう。
弁護士や司法書士には職務上守秘義務がありますが、一般の方の場合は遺言の証人としての守秘義務はありません。公証人に依頼すれば、証人になる弁護士や司法書士を紹介してくれます。

遺言で、遺言執行者を選任しておきます。遺言執行者が選任されていない場合は、相続の手続きに相続人の印鑑が必要だったり、受遺者(遺贈をうける人)だけでは手続ができない場合があります。
受遺者を遺言執行者とすることもできますが、個人では金融機関等の対応が難しいこともあるので、弁護士や司法書士を指定しておかれるのが無難です(特に、遺留分を侵害するような遺言の場合)
どちらにしろ、受遺者に遺言の存在を知らせておかないと、遺言が無かったことになってしまいます。
弁護士等が遺言執行者になった場合、遺族や受遺者などからの連絡がなければ、遺言者の死亡を知ることができません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる