ここから本文です

リクナビNEXTのプライベートオファーについて

fee********さん

2013/2/612:00:44

リクナビNEXTのプライベートオファーについて

入社2年目の事務職です。

なんとなく登録してみたら・・・プライベートオファーが9通来ました。
これって
「なんとなく応募条件だけは満たしてるから、応募する資格はあるね、応募くらいはさせてあげるよ。まあ採用されるかしったこっちゃないし、あんた次第だけど。」ということですよね??

ほかは「まあ適当にいいこと言っておけば食いつくだろう。こっちも転職者仕入れなきゃいけないから登録に来させてみよう。」
っていうことでオファーを出しているということでよろしいのでしょうか(><)

補足お返事ありがとうございます。
プライベートオファーはすべて転職エージェントからきたものですが…この場合もそうなのでしょうか?

閲覧数:
59,741
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2013/2/620:31:56

オファーにはリクナビは3つの段階があります。
一番オファーの中でも多数の方にオファーを発行するのが、オープンオファーです。
一番少ない人数の方にオファーを発行するのが、プライベートオファーです。
プライベートオファーの場合、多くても片手で余る人数です。
また、プライベートオファーは書類審査は既に終了の段階でのオファーで、オファーに返答しますと、
面接への最終選考、調整が行なわれます。
この為、あなたがおっしゃるオファーよりももう少し厳格で、そんないい加減なオファーではございません。
他の方の意見もいろいろあるようですが、私はこの手のオファーでの成功者を多数知っております。

応募されてみるのは無料ですから、応募されて良いのではと思います。
そして実感されたら、どの様なオファーだったかお分かりになられると思います。
転職活動頑張ってください。

捕捉に付きまして

エージェントから来た場合も、エージェントとしては、推薦候補としてかなりの高い優先順位になります。
ほぼ1位か悪くても2位です。
但しエージェントですから、エージェントが推しても採用先企業が必ずしも同じかは不明です。
また、複数のエージェントに依頼をかけている事もあるのは事実です。
ただエージェントからのプライベートオファーが来る場合は、ほとんどが専任化された依頼の場合が多いです。
勿論100%とは言いませんが、かなりの確立です。
なぜここまで言い切れるかと言いますと企業がエージェントに依頼する場合、企業側はよい人材のみを
紹介する事を、手数料を払う代わりに、かなり強くエージェントに申し付けるからです。
紹介するのは誰でも良いと言うのではないと言う事です。
多数の人数を紹介すると、エージェントは顧客を失う事が多いのです。その為の手数料だと企業も理解しています。
是非応募される事をお奨め致します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(76,412件)

一般事務・OA事務 <*田原市 神戸町 / 事務職*> 5月ス...
  • 株式会社ジンキャスト 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 愛知県田原市
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
【【一般事務】★土日祝休み◆月残業平均10h以内◆賞与年2回♪...
  • 株式会社黒船
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
事務・企画・アシスタント/受付
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
バイトネット
【事務職のお仕事】 全国470拠点以上展開中の業界大手の介...
  • アースサポート株式会社 北日本
  • パート・アルバイト
  • 日給6,500円〜
  • 岩手県盛岡市東仙北
メディックネット
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県能美市
求人アスコム

もっと見る >>

「リクナビ オファー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2013/2/612:15:38

おっしゃる通りです(苦笑)
私もリクナビNEXTを含めていくつか登録しています。
WEBプロフィール(履歴書や職務経歴書)を変更するたびに、スカウトだのオファーだのが来ますよ。
で、エントリーしてみると『残念ながら・・・』ですって。
最初は、プロフィール見てメールしてきたんじゃなかったの?!って腹が立ちましたが、まぁいい加減なシステムなんだな~と悟って以来、よほど働いてみたいと思う会社以外は無視してます。
ちなみに『残念ながら』って断ってきた会社からも、プロフィール変更すれば、また同じメールが何度も何度も来てますよ。

スカウトとかオファーって名前で期待はさせるけど、あまりあてにはならないみたいです。

dai********さん

2013/2/612:12:17

おっしゃる通りです。

以前人事部におり、リクナビネクストを中途採用ツールとして使用しておりました。

条件にマッチした人に対して自動的にプライベートオファーのメールを送る仕組みになっています。
(オファーメールの文章は予め作成した統一のもの、送信条件は年齢や前職経験や学歴など多数選択可能でした。)

ただし、「本当の」プライベートオファーもあります。
これは、企業側がリクナビ側に個人の登録情報を見せてもらい(名前は伏せてあります)、本当に会いたいと思った方にメールを出します。

後者の「本当の」オファーの場合は、送るメール文章もその方だけに向けたものを作成するので、受け取る側で違いに気づくと思います。


転職活動、頑張ってくださいね!