ここから本文です

田舎にある樹齢90年位の桜の木について良い知恵をご教授下さい。(1本)2~3年間隔...

ari********さん

2013/2/613:37:48

田舎にある樹齢90年位の桜の木について良い知恵をご教授下さい。(1本)2~3年間隔で伸びないように庭師さんに頼んで、切っていたのですが、お金も続かないので、 少し前から、処分しようかと言う話が出て来ました。切り倒すのも忍びなく、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。場所は新潟県村上市です。

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2013/2/822:45:37

桜の品種は何でしょうか?
樹種によっては90年というのは成長が旺盛な時期です。
300年以上たった桜の大木が(江戸彼岸やシダレが多いですが)現在も元気に花を咲かせているのが普通に見られます。

ソメイヨシノであれば90年はかなりの老木ですね。
木の状態がわからないので適切でない回答になる可能性がありますが、
切り戻しているところから若い枝が出ていると思います。
できるだけ低い位置から出ている枝を何本か残して、そこから上を切り詰めるという方法もあります。
高さ・幅両方を切り詰めることができます。

切り落とした切り口は、できるだけ平滑にして、墨汁を塗って養生します。
よく切れるのこぎりで切れば、切り口はきれいになります。

切り口の養生が悪いと、そこから病気が入って木全体を傷めます。

又少しあらっっぽくなりますが、スコップをよく研いで、幹から3から4mの位置に突き刺して、根っこを切ります。
50cmぐらいの深さに根があると思いますので、それを切り詰めます。
太い根は周りを掘り起こして、のこぎりで切ります。

根の張り具合によって地上部の大きさも決まりますので、根を切り詰めると、小さく仕立てな直すことができます。

いずれも、切りすぎると、樹勢を弱めることになりますので、いきなり全部やらないで、2~3年かけてやる方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/2/11 14:50:15

ありがとうございます。人材センターを教えてくださった方と、どちらをベストアンサーにするか迷いました。膝関節症の為、どうしても業者さんに頼らなくてはならないので、この知識をもって、もう一人の方からのアドバイスの人材センターを当たろうと思います。ほんとにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2013/2/614:18:47

樹齢90年といえば、老木ですね。あちこちの枝が腐って来ていると思います。風で落枝したりして危険でもあります。またアメリカシロヒトリの害やテングス病もやっかいです。切り倒すに忍びない気持ちはわかりますが、お考えの通り処分した方がよろしいでしょう。
庭やさんやシルバー人材に依頼してください。切った枝の中からホダ木になりそうなのを選りだして(切ってもらって)キノコ栽培に使うと宜しい。ナメコ、ヒラタケに桜のホダ木は最高です。供養にもなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

編集あり2013/2/614:40:27

剪定自体は初心者でも可能ですよ。
逆にわざわざ業者に委託する理由はなんでしょうか?
と聞きたいくらいです。
面倒だから、でしょうが。
お金かかってしょうがないですよね、それでは。
また、業者全てが剪定に詳しいかと思えば
そうでもないのが現実です。
結構わからない者も多いものです。

ポイントとしては
落葉したあとに行うこと。
雪が降りますので難しいですが
1月までの天気の良い日を選んで剪定をすること。
清潔で切れ味の良いはさみを使用すること。
切ったあとは癒合剤を切り口に塗ること。
あとは、カットする位置など細かいこともありますが
上記のことさえ守れば枯れることは避けられます。

老木ということは除外します。
状態が見れるわけではありませんので
簡単には言えません。
言えるとしても、樹木医くらいでしょうから
専門的なものは避けさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる