ここから本文です

一眼レフ(ミラーレス)の買い替えについてお聞きしたいです。 2ヶ月前にパナソニ...

manamiさん

2013/2/613:41:55

一眼レフ(ミラーレス)の買い替えについてお聞きしたいです。

2ヶ月前にパナソニック「DMC-G5」を購入しました。
一眼レフを購入するのは初めてだったため、デザインの良さやシーンガイドの

多さ等で決めました。

しかし使い初めて2ヶ月が経ち、ISO感度の低さとパノラマ写真がないことに、購入して良かったのだろうか、と思い始めました。

また夜景を撮る際に、「綺麗に撮る」「クールに撮る」「アーティスティックに撮る」「暖かく撮る」4つの夜景シーンガイドがあり、どれを選べばいいのか分からなくなります。

ISO感度の高低に関しては、さほど気にする必要はないのでしょうか?

パノラマ写真はあった方がいいでしょうか?

多数のシーンガイドをどう選べばいいのでしょうか?

買い替えるのであれば、ソニー「NEX-6」「NEX-5N(R)」にしようかと思っております。

それとも買い替える程のでもないのでしょうか?

撮影は主にペット、風景、夜景、夕景、空を撮っています。(旅行にも良く行きます)

またレンズキットで付いていた
「14-42mm / F3.5-5.6 ASPH」
「45-150mm / F4.0-5.6 ASPH」
は持っていますが、この2つだけでも充分でしょうか?

旅行に良く行くので、超広角レンズがあった方がいいのかな、と思いますが、どうでしょうか?

長くなりましたが、ご回答頂けたら嬉しい限りです。

補足多数のご回答ありがとうございます。

正直自分の未熟さを痛感しました。
今はパナソニックG5で、腕を磨いていこうかと思っています。

友人にパナソニックのカメラはあまり良くないと言われたため、これで良いのだろうかと、弱気になっていたのかもしれません。

最後に質問させて頂きます。
シーンガイドよりIAの方が良いのでしょうか?
また皆さんはG5の機能はどう思われますでしょうか?(人にもよると思いますが、参考にしたいです)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Airさん

2013/2/618:05:21

ポイントになるのは、『自分はこのカメラの機能を使って、どんな風に撮りたいんだろう?』ですよ。

すべての機能は撮影者が自分の好みに近い写真を撮れるように用意されています。パノラマ写真を撮りたければ、パノラマ写真の機能を持っている機種を購入すればいいし、撮ることが無いのであれば、その機能分のお金を取られるよりも、他の機能にお金を使いたいですよね。

私はパノラマ写真はあったらあったで楽しいし、実際に使うときもあるので、あるのなら使いたい機能と言えます。ただ、無くても困らない撮影機能でもありますけどね。

ISOについても同様で、基本は可能な限り低い方が良い・・・なのですが、ケースによって最適なISO感度は変わります。星空の写真を撮るのなら比較的高感度の方が綺麗に撮りやすいですしね。そのため、ISOについても同じく、使わない高感度の性能が必要かどうかと考えれば良いのです。高感度の場合、室内でペットを撮ったり、星を撮ったりする分には使うのですが、風景や夜景、夕景などではそれほど使うことの無い機能と言えます。

シーンガイドについても同様ですね。使う機能がどれだけあるか、使わない機能がどれだけあるかと考えれば良いのです。私の場合、シーンモード自体まず使わないので気にしたことはありませんが、楽しんで写真を撮るという観点で考えれば、処理詳細な設定を用意した方が良いかもしれないとメーカーは考えたのかもしれませんね。

性能的にはNEX-6やNEX-5RはG5に比べてとても優れているカメラと言えます。買い替えたいのであれば買い替えても良いと思いますし、私だったらG5に見向きもせずに最初にこれらのカメラを買っていたはずです。

しかし、シーンモードや、マニュアルでの操作など、現状のG5の操作をまだ覚えきる前に他のカメラへの買い替えは少々可哀想かなという気はしますね。G5も悪いカメラではないので、ちゃんとコントロールできるようになれば、それなりに写真を楽しむことができるはずです。とりあえず日常的に使うレベルのレンズは揃っているわけですからね。

超広角レンズは撮影していてもっと広角で撮りたいと思うようになってから購入しましょう。今から手に入れても広角レンズは意外と撮影が難しいので、撮影が楽しめないですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/8 10:48:55

降参 多くのご回答ありがとうございました。ISO感度に関してはよくわかりました。室内でペットを撮る事が多い私にはもうちょっとISOが欲しいですが、カバーできるよう工夫します。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2013/2/721:56:52

>友人にパナソニックのカメラはあまり良くないと言われたため

そうなんですか。メーカー名だけで決まるとも思えません。理由は何ですか。以前、ソニーのカメラは色が派手過ぎて、子供が化粧したように写るから良くない、と言っているプロカメラマンがいました。たしかにソニーは「作った色」かなとも思います。しかし、理由もなく、良いだの悪いだのという意見は当てになりません。

私はキヤノンとパナソニックを使っています。G5は持っていませんが、素晴らしいカメラだと思っています。センサーサイズの理由で、マイクロフォーサーズを毛嫌いする人が多いですが、APSとマイクロフォーサーズの違いは、フルサイズから見ればドングリの背競べです。大きなセンサーが必要なら、フルサイズを買うべきです。

非公開さん

2013/2/620:47:39

そのカメラはよく知らないけども
シーンガイドなど使わずに
マニュアルで撮ればいいんですよ。
結局は絞りとシャッター速度とISO感度の3つ設定の組み合わせしかないのだから。
ピントもあったか。

パノラマは3枚の写真を取って
パソコンで合成させてパノラマにすることも出来るソフトがある。

やすべーさん

2013/2/618:57:51

余計なことを考えても全く判っていないようなので、インテリジェントオートでいきましょうよ。
シーンを自動で決めてくれるのがインテリジェントオートです。
iAボタンを押せばOK。
私はiAは非常にすぐれものと思っています。

ダブルズームで十分に役立ちます。

ISOは暗い場面では高め、明るい場面では低く程度でいいと思いますよ。

なんで、ちょー広角が必要なのでしょうか。
今のレンズ以上の広さを撮影しても無様なだけだと思います。

パノラマは面白いけど、横に長くなるだけで、モニタで表示するとか印刷すると小さいです。
私には必要ではありませんし、まぁ、スマホで撮影するかな。

添付の写真はG3での撮影ですが、はっきりいって、素人である我々が手持ちでここまで自動モードで撮影してくれたらOKじゃないですか。
これで14mmですね。

買い換えてもいいけど、同じ結果にしかならないと思います。
それなら、シーンモードとかで頭を使うことなく、自動でいきましょう。
それからです。

余計なことを考えても全く判っていないようなので、インテリジェントオートでいきましょうよ。...

pha********さん

2013/2/618:41:04

ルミックスG5はそもそも一眼レフではありません。一眼レフ(ミラーレス)と言う書き方もおかしいですよ、一眼レフとミラーレスはファインダーの構造が全く違うのですから。
>しかし使い初めて2ヶ月が経ち、ISO感度の低さとパノラマ写真がないことに、購入して良かったのだろうか、と思い始めました。

>また夜景を撮る際に、「綺麗に撮る」「クールに撮る」「アーティスティックに撮る」「暖かく撮る」4つの夜景シーンガイドがあり、どれを選べばいいのか分からなくなります。

パノラマ撮影機能があなたに必要かどうかは、あなたにしか判断出来ませんよ。必要なら買い替える以外に選択肢は無いでしょう?次に、高感度に強い機種だとしても、ISO感度と言うモノはなるだけ低感度で撮影した方が高感度で撮影するよりも高画質です。だから手持ちで高感度夜景撮影するより、低感度で三脚に据えてセルフタイマーで撮影した方が夜景は綺麗に撮れますし、それはどんな種類のどんなカメラであっても同じですよ?シーンガイドなんてモノは知識があれば不要なモノです。どうも、あなたは御自分が何をどう撮りたいのか、と言う目的がハッキリしていないように感じます。
>またレンズキットで付いていた
「14-42mm / F3.5-5.6 ASPH」
「45-150mm / F4.0-5.6 ASPH」
は持っていますが、この2つだけでも充分でしょうか?

>旅行に良く行くので、超広角レンズがあった方がいいのかな、と思いますが、どうでしょうか?

これも、あなたに不要ならば買い足す必要はないし必要なら買えば良いだけの話しです。当たり前な話し、何種類もレンズがあれば表現の幅はその分拡がります。でも、自分がどんな写りを求めているのか、その為に必要なレンズは何れなのかを分からない事には始まりませんよ。撮影のイロハを学びましょうよ。

hal********さん

編集あり2013/2/709:09:00

あなたの質問していることはすべて人に聞くことではなく、ご自分で決める内容です。

≫ISO感度の高低に関しては、さほど気にする必要はないのでしょうか?

画像が荒くなってもいいからISO感度を上げて撮る必要があるのであれば、必要なISO感度を設定できるカメラが必要です。
あなたがそういう撮り方をしたいと思っているのであれば最高ISO感度が高いカメラを買わなければなりません。
センサーサイズの大きなNEXの方が高いISO感度で有利ではありますが、常用しているISO感度ってもっとずーっと低いんじゃないですか?
ここでふと思ったのですが、もしかしてG5の12800に対してNEXの25600が倍もあるのですごく高いと勘違いしていませんか、これって1段分の違いしかありません。

≫パノラマ写真がないことに

カメラの機能でパノラマ写真撮りたければ、その機能のあるカメラを購入してください。
そんなにパノラマ写真が撮りたいですか?

≫多数のシーンガイドをどう選べばいいのでしょうか?

試してみてご自分の気に入った設定を使用してください。
撮って即確認ができるのはデジカメの利点の一つです。
昔のフィルムカメラと違いデジカメは撮るだけならタダです。
バンバン撮ってどういう設定したどんな風に写るのかってご自分で確認しましょうよ。

ちなみにシーンガイドも含めてメニューの設定項目などの選択肢が初心者向けに作られているのはパナが一番だと思います。
他のカメラだといよいよ訳が分からなくなると思いますよ。

≫この2つだけでも充分でしょうか?
≫超広角レンズがあった方がいいのかな、と思いますが、どうでしょうか?

これも完全にあなたの考え次第です。
基本的に14~150mm(35mm換算28~300mm)で通常の撮影は十分です。
パノラマにこだわってるあなたにとっては広角側に不満があるかもしれませんけどね。
もし広角側が足りないと思えばより広角のレンズを購入すればいいだけの話です。
他人がとやかく言うものではありませんよ。

G5って外見がちょっとチープなので、結構、評価が低いところがありますが、すごくいいカメラだと思います。
とにかくガンガン撮影して、いろいろカメラの基礎のこと勉強して、そこで不満があれば初めてどういうのがいいのか考えて買い替えるのか、レンズなど周辺で対応できるのかとか考えてもいいのではないでしょうか。

【補足に関して】

≫シーンガイドよりIAの方が良いのでしょうか?

シーンガイドもiAも言わばカメラ任せのお仕着せです。
一眼レフやミラーレスや高級コンデジなどがいいと言われるのは普通のコンデジに比べて設定が自在に楽しめるというのが理由の一つです。
こんな雰囲気で撮りたいと考えたときにどのような設定をすればいいのかってことがわかるようになった方がより撮影を楽しめると思います。せっかく高い金払ってカメラを買ったんだからより有効に使いましょうよ。
そういったことを理解して撮影するのであれば、「あっ、これならあのシーンガイドが使えるな」って思ったらセットが簡単なシーンガイドでもiAでもなんでも使えばいいと思います。
シーンガイドやiAを使ってしか撮影しないのであればG5はもったいないですよ。

≫また皆さんはG5の機能はどう思われますでしょうか?

かなりいい線行ってると思いますよ。
外見がダサいっていう人が多くいるみたいで総合評価はちょっと低いみたいですが、機能的には大変良くできたカメラだと思います。
ただ、従来のパナのカメラほど値崩れしていないのが残念です。
従来のパナのカメラは、なぜか一気に値崩れしてコスパ最高って感じになるんですけどね。
って、すごくいいから値崩れしないのかもしれませんけど。

≫ 友人にパナソニックのカメラはあまり良くないと言われたため

ミラーレス出したのはパナが最初です。
まともに使える手ぶれ補正機能をコンデジに搭載したのもパナが最初です。
たしかタッチパネルの液晶モニタ搭載もパナが最初じゃなかったかな?
ただしパナのカメラって「ここがこうだったら最強なのになぁ!」ってところがあります。
他の機能がまとまっているので抜けているところが目立つのかもしれません。
パナのカメラがよくないって言う友人ってあんまりカメラのこと知らないんじゃないですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる