ここから本文です

真鍮製の纏を磨きたいのですがどのような方法が良いのでしょうか?

rur********さん

2013/2/615:35:53

真鍮製の纏を磨きたいのですがどのような方法が良いのでしょうか?

閲覧数:
2,605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2013/2/617:22:14

真鍮製品の磨き方

お酢に同量の塩を混ぜた液を布に浸け、
切れ端に塩を(磨き砂の様に)付けて擦り拭きをして見てください。
不思議な位ピカピカになります。
その後、酢の匂いを取るのに洗剤で洗った後、水を張り沸かします。

銅の青緑色の錆ですが、毒と言われてた時代も有りますが、
今では、衛生的には無害と言われています。。
水や弱酸には溶けないのと、身体に入っても排出されます。

・・他の方法で、こんなのも有ります。

真鍮や銅製品の黒ずみ汚れや、青錆びなどの落とし方。
*磨くには酸が有効です、
1、クエン酸(水でシャーベット状に溶いで使用)
(100円ショップなどにも置いてます)
2、食用の酢
3、トイレのサンポール(使用条件により強力過ぎるかも)

頑固なサビや汚れなら、
上記の物に塩を足して磨き砂の代わりにできます。
(台所のクリームクレンザーなども)
磨くには、布・スポンジ・歯ブラシ・など品物に応じて使い分けてください。

*他には、金属用の研磨剤、ピカールが効果が高いですが、
油性ですから、細部の拭取り残しがあると埃などが
付着しやすいです。
(ホームセンターなどに置いてます)

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2013/2/7 23:23:32

感謝 ありがとうございました。
さっそく試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2013/2/615:43:20

商品名ピカールがいいのですが、石油系の匂いがあるので、気になるのでしたら100均の銀磨きをおすすめします。