ここから本文です

AT、MT、CVTの違いってなんですか?私の予想ではMTが運転が難しいといったイメージ...

rat********さん

2013/2/618:05:25

AT、MT、CVTの違いってなんですか?私の予想ではMTが運転が難しいといったイメージしかありません。なんかこう、レバーを動かすみたいなイメージしかありません。それと、CVT車ってAT限定でも乗れるんですか?

閲覧数:
482
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2013/2/619:09:33

MT=マニュアルトランスミッション、手動変速機です。変速はクラッチを切ってシフトノブを手で操作してギヤを入替え、クラッチを再度繋ぐことで変速します。

AT=オートマチックトランスミッション、自動変速機です。変速は自動で行われるので、アクセルで加速、ブレーキで減速と操作が簡単になります。CVTはATの一種ですのでAT限定で運転可能です。Continuously Variable Transmission の名の通り、連続無段で変速が可能です。

MTが難しいと言っていますけど、全く難しくありません。
基本的に健常者であればだれでも取得できます。

質問した人からのコメント

2013/2/9 20:32:21

BAをどちらにしようか迷いましたがこちらにさせていただきます。他2名の方も解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mnd********さん

編集あり2013/2/619:02:39

>CVT車ってAT限定でも乗れるんですか

はい、運転することが出来ます

普通免許はAT、MT、CVTを運転できます
(2ペダル車・3ペダル車)
普通免許AT限定はAT、CVTを運転できます
(2ペダル車だけの運転)
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5112296adf867.jpg



>AT、MT、CVTの違いってなんですか
AT、CVTとも、2ペダルのミッション(変速機)ですが

CVTは(無段変速機)の略で、
AT(自動変速機)はギアで走行に対して、
変速システムに歯車を使わないギアチェンジで
金属ベルトでスムーズでなめらかな変速を行う無段変速機のことになります

ATは決まったギア比しか使えないため、
変速時にエンジンの回転数に変化が出て、
変速ショックが発生するけど、

CVTはATに比べトルクの山や谷、
変速ショックが無く、常に
エンジンの最適なトルクを保つことができるため燃費も良いです

MTは3ペダルのミッション(変速機)になり
自分でクラッチでギアを選び、運転することになります

>CVT車ってAT限定でも乗れるんですか

はい、運転することが出来ます...

niy********さん

2013/2/618:14:15

CVT無段変速のATです。つまりビールにラガーとかスーパードライがあるように、ATにも種類があって、ステップAT(旧来からあるAT)、CVT、DSGといった色んな種類があります。


当然CVTはATの一種なので、AT限定でも乗れますよ。AT限定で乗れないのは、左足でクラッチペダルを踏む必要がある車種です。