ここから本文です

日本は将来資源大国になると予想されますが、どう思いますか? 中近東の石油...

sma********さん

2013/2/620:57:21

日本は将来資源大国になると予想されますが、どう思いますか?

中近東の石油は後、40年で無くなると言う。

それはそうだろう。最新鋭の探査機で測定した結果なのだろう。

政治家は誰も言わないが、中近東の原油が枯れれば現在のように安価に資源を分けてくれる国は無くなる。

米国は資源保護の観点から自国の原油をわざと採掘しない。

将来を見越している。

日本は、新しい技術を使って日本近郊の原油を採掘したり、天然ガスを採掘する事により、沢山の資源を獲得する可能性が大きい。

今や資源が無ければ、肥料も合成出来ず、農作物に大きな打撃を受ける事になる。

勿論、国民の生活から有事まで資源がなければ死ぬしかない。

結局、科学技術でしか資源問題を解決できない訳で日本は十分に対応でき、資源大国となるだろう。

私の考えは間違っているのかな?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yma********さん

2013/2/714:27:58

今から40年前も40年後には石油が枯渇する々と言われていました!・・・実は、中東の石油の埋蔵量は地球規模の埋蔵量の5%なんデスョ!シェ-ルオイルの抽出技術が無かったのでヤバイ、ヤバイと言ってましたが、これからはパナマ航路も開通しシェ-ルオイルがアメリカ、カナダなどからドンドン入りますので価格は間違いなく下がりますし、ロシアも天然ガスのラブコ-ルを日本にしていますし、日本近海のメタンハイドレ-ドの抽出技術が実験室で成功しました!!南鳥島にはレアメタルがほぼ無尽蔵にあります。アベノミクスに見られる様に経済政策も世界的な経済学者の浜田宏一教授や経済ノ-ベル賞を受賞したポ-ル・クル-グマンの方向にピッタリですし、ノ-プロブレムです。日本の経済評論家の長谷川慶太郎氏も間違いなく近未来、日本はエネルギ-の大輸出国に成ると力強く言い切っておりますしついでに・・・中国は近々大分解をするとも言ってました・・・小生も全く同じ考えです、今の日本の状態は夜明け前の一番暗い時期です、「節分過ぎたら日は昇る」です・・・前途洋々、間違いなし!!!
故に、以上の事柄から貴殿の考え100%支持します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tur********さん

2013/2/621:06:10

まったく、その通りですよね。

今の日本は、石油で生きている、

総べての産業、農業、生活、石油頼み、

それが、毎年少なくなる、と言うことは,価格が上がる、

それなのに、世界一の国を目指そうとしている、

違うと思いますよね、自国で生き抜く、小さな国を

目指さないと、それを今から、仕掛けないと、

石油価格が、今の10倍になったら、即、終わりですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる