ここから本文です

子供が私の誕生日にシクラメンを買ってくれました。 ですが、家に持って帰って...

nya********さん

2006/12/312:04:33

子供が私の誕生日にシクラメンを買ってくれました。

ですが、家に持って帰って3日ぐらいしたら花がバラバラになってきました。。。

売ってた時は葉っぱが回りにあって、その中心に花がまっすぐパツ!!!!と咲いてる感じで綺麗でした。

今は花はきちんと咲いていますが、あっちこっち向いています。。。

どうすればまっすぐなるでしょうか?

せっかく買ってくれたお花なので大事にしたいです。

閲覧数:
484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2006/12/404:44:55

シクラメンは本来、自然と中心に花が集まって咲くものではありません。
栽培業者が「葉組み」という行為をして、出荷しているので、中心に集まって咲いているのです。
的確に言えば、現在の状態が本来の咲き方です。

とはいっても、中心に集まって咲いていたほうがきれいですよね。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1217_1.html

質問した人からのコメント

2006/12/5 10:01:02

感謝 そうだったんですね☆バラバラなのが本当のシクラメンだとは知りませんでした^^;musasitomiyojpさん!!!子供がくれたお花、大事にします(=⌒ー⌒=)本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

編集あり2006/12/315:06:41

親思いの子どもさんを持って、羨ましく思います。

せっかくの花ですから大事にしたいですね。

花は葉っぱと絡み合っている状態ですので、1本ずつ中心に寄せてください。

絡みあっていないで、あっちこっち向いるのであれば、日当りが不足し、

水やりが多すぎるのかもしれません。

やさしい管理のURL貼り付けます。
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html

tom********さん

2006/12/312:59:24

売る前には生産農家で、葉っぱが回りにあって、その中心に花がまっすぐパツ!!!!と咲いてる感じで綺麗にみえるように葉を組替えます


家庭でも同じ作業を継続すれば綺麗に見えます