ここから本文です

オーディオマニアにとって聴く音楽にこだわりはありますか?

wm5********さん

2013/2/621:53:06

オーディオマニアにとって聴く音楽にこだわりはありますか?

たとえばレコードマニアみたいにいろんなアーティストに精通してたりしますか?
また楽器を演奏したりもする人もいるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2013/2/917:25:26

おもしろい質問ですねw

オーディオ好きな方にもいろいろな方がおられますよ。

やはり音楽好きからオーディオ好きになった方が一番多いでしょうね。

それと、音楽はほどほどでオーディオ自体が好きと言う方も結構います。
ホビーやインテリア、昔の憧れとしてオーディオ楽しんでいる方もいます。
異端的にはスピーカーやアンプを自作することをオーディオの目的にしている方もいます。

オーディオ歴40年で使ったお金も5千万円はくだらないと言う方でも、決して音楽に特別詳しい(アーティストに精通)していると言うわけではありませんね。
逆にオーディオにはお金はかけないけど、音楽に詳しい方(アーティストに精通)している方も沢山いらっしゃいます。

オーディオ好きな方は、「音楽にこだわり」と言うより、「音源のこだわり」はたくさんいます。
ここ数年のデジタル環境からSACDやPCでのハイレゾ音源なんてのもわかりやすいでしょう。
ただ、レコード再生の場合、時代や国によってカッティング技術や精度がいろいろありますので、音源としては良くないものでも「当時」のクオリティーとして味わっている方も多いです。

レコードマニアがアーティストに精通しているかどうかは存じ上げませんが、オーディオ好きは音楽に関わる生活時間は多いのでクラシック、JAZZ、ROCK、POPS、ジャンル問わず詳しい方多いですよ。
もちろんアーティストに直接関わりある方も沢山いますし。

あと、オーディオ好きには楽器演奏される方も多いです。
楽器の音を知っているからこそ、いい音質じゃないとストレスを感じるようですね。

別件でスタジオ設備やPA機器をはじめとした機材マニアってものオーディオマニアの部類に入るのかもしれませんね。
民生オーディオとプロオーディオは密接に関わっていますので。

趣味の世界の事ですので経済的に余裕があり、人に迷惑かけなければ好きなように楽しめばいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/13 17:54:49

降参 ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/2/723:13:22

私はクラシックマニアで、クラシック音楽を良い音で聴くためにオーディオ装置を揃え、結果としてオーディオマニアとなりました。

首都圏に住んでいた頃は、コンサートに行って生演奏を聴くのが容易なので、オーディオにお金をかける動機が希薄で、大した装置は持っていませんでした。住環境上、大きな音量を出せませんでしたし。

地方に引っ越して、クラシックの生演奏に接する機会が激減したのと、大音量が出せる環境になったのと、SACDの魅力を知ったことでオーディオにお金を使う気になった、という感じですかね。

フルトヴェングラーに代表される「過去の巨匠」の音楽に凝っている方だと、現在ではもはや生演奏を聴く手段がないですから、オーディオマニア一直線になるのかもしれませんね。

また、ジャズを聴く方にも高価な装置をお持ちの方が多いですが、こちらは、1950年代を中心とした時代に名演が多く生まれ、その後は「1950年代のマネ」をしているか、良く分からない「新しいジャズ」に走っている(フリージャズとか、フュージョンとか、良く知りませんが)状況のようですので、「名演奏はオーディオ装置を通して聴くしかない」状況がクラシックより深刻なのでしょう。

自分のお金をどう使おうが勝手ですが、高価な装置で「アニソン」をもっぱら聴いている人がいると仄聞すると、お金の使い道を間違えていると思います。

編集あり2013/2/700:53:17

私の場合は聴く音楽にこだわりがあるからオーディオにも興味が出たんです

マニアと呼ばれるほどオーディオにはお金をかけてないですね、オーディオ歴は長いですが。

楽器はギターを演奏します

ジャズギターやクラッシクギターにおいては、レコードマニアみたいな感じですね。

CD買うときに参考にしているサイトでジャズ関係は☟のサイトです

http://jazzcd.jp/award/2009.htm

har********さん

2013/2/623:52:08

オーディオマニアとは、マスコミが付けた勝手な区分と思います。
何でも区分して分かったように思うのは危険と思います。
例えば、平和な時に大量に人を殺せば殺人鬼ですが、戦時では英雄です。
既成概念なんてTPOで変わるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる