ここから本文です

給与所得者です 医療費の還付を受ける際確定申告いたしましたが 25年1月1日現在...

uresicameraさん

2013/2/702:30:03

給与所得者です
医療費の還付を受ける際確定申告いたしましたが
25年1月1日現在の住所を記入すべきところ24年1月1日現在の住所を記入してしまいました
年末調整は25年1月1日現在の住所(住民票移転済み)でやってます。

24年1月1日現在の住所に回された申告書は自動的に転出先である25年1月1日現在の住所を管轄する役所に回りますか?

それとも申告書誤記入で無効になりますか?

補足ちなみに近所で確定申告の無料相談会をやっていたので、そこの係の税理士さんにお願いして電子申告してもらいました
「1月1日の住所は?」って聞かれてたまたま24年分って字が見えてしまい、ぼーっとして24年1月1日の住所を言ってしまいました
上の大きい欄には現住所で申告してます

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

citydawn356さん

編集あり2013/2/800:42:35

無効にはなりませんよ。

確定申告は、どちら(24・25)の住所地の所轄税務署に出しましたか?

単なる記載間違いでちゃんと25年の住所地の税務署に出してあるのなら、何の問題もありません。現在の住所地で課税されます。

間違って24年の住所地の税務署に出してしまっていても、住民記録の移動履歴を調べて、転送されるはずです。

補足について

別の質問にも回答したとおりです。正しい住所地(25年1月1日の住所地)で課税されるはずです。

質問した人からのコメント

2013/2/10 16:39:19

成功 安心しました
税務署に連絡しても全然つながらないし
無料相談は税理士さんの正式受任ではないので、どうしたらよいか不安でした
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoshi91sksdさん

2013/2/720:54:37

1月1日現在の住所は、住民税の関係ですので、所得税に関しては何も問題はありません。
何故、記入を求められるかというと、1月1日の住所地が住民税を請求できるからです。現住所が記載されていますし、役所が勝手に調べるんじゃないですか。

1月1日は関係なく、今の住所の管轄の税務署に申告していますよね?これを間違えると大変です。大変なのは税務署ですが。