ここから本文です

電子ライターとオイルライターとガスライター の違いがわかりません。 オイルライ...

kun********さん

2013/2/711:09:14

電子ライターとオイルライターとガスライター
の違いがわかりません。

オイルライターはZippoなどオイルを使うもので
ガスライターは普通のガスを使うライターで

電子ライターってなんですか?
車の押

して火をつけるニクロム線のやつですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymi********さん

2013/2/717:48:18

「電子ライター」というのは、着火方式による分類での呼び方で、燃料形態による分類(「オイルライター」とか「ガスライター」)とは別の概念です。「電子ライター」では、圧力を加えると電気を発生する「圧電素子」という電子部品を使用して小さな高圧放電を行い、それによって燃料に着火します。「電子ライター」と対置される方式のライターは「フリント式ライター」と呼ばれ、これは火打石(フリント)をヤスリで擦って火花を飛ばし、それで燃料に着火します。

電子式は、操作が楽で、汚れも発生しませんが、圧電素子周りの耐久性が低く、フリント式に比べると長持ちしません。また、火花が小さいので液体燃焼を使うオイルライターには力不足で使用できません。このため、電子式のオイルライターというのは多分存在しません。

一方、フリント式は、耐久性が高く丈夫ですが、フリントという燃料以外の消耗品が必要で、且つフリントの削りカスによってライターが汚れやすいという欠点があります。また、フリント式は火花が大きく出るので、オイルライターにもガスライターにも使用される着火方式です。

自動車で見られるような、電気をエネルギー源とし、通電したニクロム線の発熱によって煙草に火を点けるライターは、「電熱式ライター」と呼ばれる事が多いです。

質問した人からのコメント

2013/2/8 18:03:17

ありがとございます

知識を会得しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2013/2/712:31:04

電子ライターってのはガスライターの一種です。
圧電素子っていう小型のスタンガンをタンクの中に内蔵してあって、スイッチを入れると火花が散ってガスに引火する仕組みです。

オイルライターはそのまんまですね。

ガスライターは電子式の他にフリント式というのがあります。
これは石をこすって火花を出し、ガスに引火させるライターです。

他にもターボライターっていう高温のライターもありますよ。

dur********さん

2013/2/711:37:28

オイルライター あってます。
ガスライター あってます。

では電子ライターとは基本はガスライターの部類に入っていて
ガスライターの火をつける機構が火打ち石で火花を飛ばして火をつけるか
もしくは、昔「カチンコ」ってあったのご存知ですか?
そのカチンコで静電気で火花を飛ばして火をつけるか。

コンビニとかで売ってて、最近火をつけるのが重くなっているライター。

あれを電子ライターっていていたと思いましたが・・・

ちなみに、車のシガーライター等は電熱式ライターと言ってたと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる