ここから本文です

CANON EOS 7Dとレンズの清掃とアジャストについて

yto********さん

2013/2/718:27:23

CANON EOS 7Dとレンズの清掃とアジャストについて

私は7Dをたしか2年半くらいかな?使っています。
当然保証は切れています。

で、調整と清掃を御願いしようかなと思っていますが、たしか有料ですよね?

7D
EF-S10-22
EF70-300LISUSM
EF100L
EF40(ファームアップしてもらうのは無料でしたよね??)

これでいくらくらいになるのでしょうか??
梱包は元箱にしてますか?着払いじゃ怒られますか?

初めて手元から離れるので、不安でしょうがないです。

補足早速のコメントありがとうございます。
調整はAFです。あと清掃。
落したこともないですし大丈夫と思っています。

簡易検査、AF調整、7Dセンサーの清掃、レンズ清掃で1週間くらいでしょうか?

持ち込んで伝えた方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpe********さん

2013/2/718:51:04

私の場合ですが去年の12月にピント調整兼ねて点検に出しました。
5D2・EF28-70mm F2.8L USM・EF100mmマクロ・EF70-200mm F2.8L IS USM・エクステンダー×1.4

費用は1台あたり1050円でした。


梱包ですがご自分で梱包してSCに送ってもいいですし引き取りサービスを利用してもいいと思います。

私は近くにSCが無いので自分で梱包して中に調整してほしいことや修理になった場合の上限金額やこちらの住所などを書いた紙を一緒に入れて送りました(もちろん元払いで)
一応送る前にSCの人と打ち合わせをしてから送りましたけどね。

あと今回EF70-200mm F2.8L IS USMに片ボケが見つかり修理になりました(約13000円ほど)
一応修理前にはSCから連絡がありこちらの了承を得てから修理してもらいました。

調整が終わった後はキヤノンからは別途専用の段ボールに入れて送って来ました(送料は着払い945円でした)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/2/723:53:53

元プロカメラマンですが、友人のカメラマンは半年でシャッター10万回になりますので、必ずメンテナンスに出します。サービスセンターに出すのなら持ち込みが最適だね。ついでにファームアップもして貰いましょう。綺麗さっぱりなれば、安心だよね。

nip********さん

編集あり2013/2/922:34:07

調整はピントですか?ピントのみなら1つ1050円です。サービスセンターは簡易点検なら無料ですが、精密検査だと普通修理扱いになります。1つ7000円等機種によります。送料は基本持ち主負担ですね。ピントのみならはっきり伝えないと普通修理扱いになりますから要注意です。
カメラの簡易清掃に動作確認は即日ですが、AFチェックは10日位預かりです。キヤノンは個体差が激しいので点検した方が。ピントが特にです。単なるソフト調整で済めば1050円ですが、光軸やマウント変形、ガタツキ等の分解清掃を伴う修理になると一気に修理代が上がります。