ここから本文です

有給休暇の時季変更権?

ma3********さん

2013/2/721:10:55

有給休暇の時季変更権?

有給休暇について、会社側には時季変更権があるとありますが、これを行使するには有給の申請に対して本人に直接言うことがきまりなのでしょうか?
事前に社内通知することで「行使したでしょ?」といえるのでしょうか?

例 10月から12月の間は繁忙期になるので有給休暇の取得は認めない。
又は、5月5日は有給休暇の取得を認めない。
のようなものです。
さらには「労働法にのっとり有給取得制限を実施する」とまで書いています。
そもそも変更なので例の内容もおかしいと思うのですが、我が社ではこのような書類を出して有給取得を制限しています。
私はこの内容に背いて?申請したところこ欠勤扱いになりそうな状態です。
もちろん現場には事前に言ってあるため許可を得ています。
「監督署に報告します」と言ったところ、上司に退職させろ、監督署に行けばいい、と言っているそうです。
賃金の未払いになればもちろん監督署にお伺いしますが(申請書等コピーは準備してます)
会社から直接変更のお願いがなければ、変更権の行使は無かったとみなし休むことは問題ないですよね?
事前通知の書類に効力はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ra_********さん

2013/2/818:26:38

社内通知していただけでは、時季変更権を行使したことにならず、単なるお願いにすぎません。

そもそも、繁忙期であるという理由だけでは、時季変更権を行使することはできません。時季変更権を行使するためには、会社は、代替要員の確保など一定程度の努力をする必要があります。

あなたの会社のように、「10月~12月まで、5月5日には有給休暇の取得を認めない」と一方的に通知しているだけでは、最初から代替要員の確保しようともしていませんから、時季変更権を行使は認められません。このような通知をすることは、自ら違法な時季変更権の行使をすることを宣言したようなものですから、バカな行為でしかありません。

あなたが、時季を指定して有給休暇を請求したのに、会社が時季変更権を行使しないのであれば、休んでも問題ありません。その分の賃金が支払われないのであれば、労働基準法39条違反として申告してください。時季変更権を行使されたのなら、それが有効になるかどうかは、最終的に裁判をしてみないと分かりません。

質問した人からのコメント

2013/2/12 19:54:17

やはり頭のおかしい常務なんでしょう。監督署には有給禁止期間の説明をしてもらうことにします。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sok********さん

2013/2/722:33:02

時期変更権はほぼ認められないと思った方がいいです。

いくら繁忙期とはいえ、たった一人の有給取得で業務に支障

がでるような人員体制に問題があります。

xkb********さん

2013/2/721:45:44

この期間はできるだけご遠慮ください、ぐらいは通知できますが、認めない、ダメとは言えないと思います。

具体的、緊急的で、人員の配置がどうしてもできず、業務に重大な支障が出るという、実態があって初めて、、時期変更権は行使できることで、この期間はダメなどという通知では行使できません。単なるお願いに過ぎません。

まあ、取得日数にもよると思うのですが。

adm********さん

2013/2/721:39:21

> 10月から12月の間は繁忙期になるので有給休暇の取得は認めない。
このような主張は不可能です。とんでもない違法で、言い訳できません。

>又は、5月5日は有給休暇の取得を認めない。
これも無理がありますが、まあ1日だけなので、違法とまで言えるかどうか。

>さらには「労働法にのっとり有給取得制限を実施する」とまで書いています。
根拠がないです。労働法にのっとれば、違法です。

とんでもないブラック企業ですね。
時季変更権をはき違えていますね。バカじゃないでしょうか。
これは労基署にその書面を持っていって指導してもらいましょう。
社長は、確実に叱責を受けるでしょう。
もしうまくいかなければ労働局です。
それとこれは労働組合がないから、こういう事が起こるのであってあなたが結成するか合同労組に加入してから行動しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる