ここから本文です

指定校推薦の成績について 多くの大学は、高校3年生の1学期の成績で指定校推薦...

a32********さん

2013/2/722:03:41

指定校推薦の成績について

多くの大学は、高校3年生の1学期の成績で指定校推薦が決まりますよね。

例えば、A君は高校3年生の1学期終了時点で評定平均が4.0で、運良く、他の人が誰もその大

学を狙わなかったので、基準の成績が4.0のX大学の指定校推薦で合格しました。しかし、A君は2学期に定期テストで失敗してしまい、評定平均が3.8に落ちてしまいました。

このような場合は、X大学への指定校推薦は取り消しとなるのでしょうか?
また、来年度からその学校に、指定校推薦が来なくなる可能性はありますか?
学校側が補習などをして、A君の成績をあげることもあるのでしょうか?

補足例えば、3.8でなく、3.5とかすごく落ちてしまったり、大学が早慶上智並の学校だった場合もそうなりますかね?

学校が補習とかってないんですか?

閲覧数:
9,414
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

編集あり2013/2/1117:02:26

指定校は2学期以降は関係ありません。
制度上は何の問題もないです。

ただ指定校推薦は学校の代表ですので、2学期、3学期で急に下がりすぎると高校によっては、校長の判断で取り消す場合もあるみたいです。

4,0から3,8なら大丈夫だと思いますけどね。

補足読みました。
どれくらいで取り消すかは推薦を出した高校が決めるのでハッキリはわかりませんね。

友人が理科大(文系でいうと上智レベル)に推薦で行きましたが、合格した11月くらいから高校の範囲の数学、物理などの課題が理科大から来て必死にやってましたよ。

おそらく指定校で受かった後も勉強させるためだと思います。
これはある大学とない大学があるようです。

また1月から推薦組だけで高校の授業を受ける。
つまり補習的なものがある友人もいましたね、私立の歯科大でした。

質問した人からのコメント

2013/2/11 18:03:40

ご回答、ありがとうございました。

分かりやすく、非常に役に立ちました。

本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる