腰回り&股関節周り、足の付け根(太もも上部)の鍛え方

腰回り&股関節周り、足の付け根(太もも上部)の鍛え方 足を負傷してしばらく杖生活をしていたところ、足が太くなりたるんでしまいました。 怪我は回復したので筋肉をつけて細くしたいのですが、膝上部分(四頭筋?)あたりは効果がみられるものの 太ももの上あたり(股関節、足の付け根周り)についた肉が落ちてくれません。 やっているのは階段昇降と、スクワット、内股にクッションを挟んで両側から押す程度です。 腰下部や股関節まわり、足のつけね辺りに効果的なトレーニング方法があれば教えてください。 あと、スクワットは足を大きく開くのと肩幅程度でやるのでは、効く場所は違いますか? 違いも教えていただけたらうれしいです。

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ベストアンサー

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主にスクワットくらいしか思いつきませんね。 スクワットは足の幅と角度で効く場所が全然違います。 肩幅程度なら、四頭筋に効果がありますが、足を大きく開き(股、膝、足首の関節が90°になるようにして、そこから立ち上がった状態)、つま先を思いっきり外側に向けてスクワットをすると、大腿内側近位(足の付け根の股側)に効果があります。 ただし、後者の方は筋トレ後しっかりクールダウンをしないと筋肉痛で変な歩き方になってしまうので注意が必要です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大きく開いてやってみます。 クールダウンも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/2/12 11:12