ここから本文です

ひとり暮らし経験者ついて質問です。 茨城県に住んでいて、今度ひとり暮らしをし...

pap********さん

2013/2/815:51:59

ひとり暮らし経験者ついて質問です。

茨城県に住んでいて、今度ひとり暮らしをしたいと考えています。

家賃3~4万程度のアパート
車有り

でしたら月にいくらぐらい稼ぎがあればできるでしょうか?

なみにフリーターです。

よろしくお願いします。

補足何にいくらぐらいかかる、など具体的に教えていただけると嬉しいです(>_<)

閲覧数:
224
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lag********さん

2013/2/816:12:05

基本的な目安として

家賃は月収の30~40%
残りの70~60%が生活費(貯金含む)
という感じです。

家賃:40000
光熱費:10000
通信費:10000(ケータイ、PCあれば)
雑費:30000(医療費、交通費、交際費、欲しいものを買う小遣いなど)
食費:30000
残りは貯金

アバウトこんな感じです。これで120000円
さらに保険、駐車場代、ガソリン代、車の維持費、車検、税金などかかります。

家賃40000と仮定するなら、手取りで18~は欲しいところでしょう。
やりくり次第でもう少し余裕が出てくるかも知れませんが。

一人暮らしをお考えであれば、そのくらいの額が稼げるかどうかですね。
不動産屋めぐりをして、色々細かく聞くのが良いかと思います。
フリーターで借りられるのか、を含めて。
交渉次第で家賃が安くなる場合もありますし、駐車場台込み、水道代定額、など物件によって違うと思うので、気になるところはすべて聞いてみましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/9 11:52:22

みなさん細かくありがとうございます。とても参考になりました!少し考えてみようと思います(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxw********さん

2013/2/901:21:23

住む場所にもよると思うけど、15万くらいがボーダーラインじゃないかな。
ただし、15万じゃ貯金なんてほとんどできない。
by 一人暮らしの茨城県民

sik********さん

2013/2/816:35:55

純粋に増える出費として、

家賃+駐車場代・・・・・・・・4~5万
食費・・・・・・・・・(1日千円としても3万)
外食なんかしたら4~5万
光熱費「ガス・電気・水道」・・・1~2万
独りで生活をすると結構入用ですよ、
少なく見積もっても8~9万、下手すると10万は軽く超える、
自炊をすると調味料なんかも馬鹿になりませんし、
鍋釜、食器と準備も大変です。

食費は自炊が安いのですけど素人が作ろうとすると沢山作って
捨てることが多く、材料ばかり買い溜めてしまい無駄が多くなります、
主食のご飯は炊いても惣菜は出来合いを買った方が得かもね。

はた目には独り暮らしは気楽だろうと見えますけど、
掃除、洗濯、公共料金の支払い、ゴミ出し、食事の準備片付けと
自由が有るようで大変ですよ、親の有り難味が判りますよ。

志を挫く様なことばかり述べましたけど、現実は教えておかないとね。

pow********さん

2013/2/816:06:57

主に毎月かかるのは水光熱費ですね
ガス代 シャワー・炊事を考慮し5000円前後
水道代 自分で炊事もするのであれば2ヶ月ごとに5000円~6000円程度
電気代 4000円~5000円程度(冷房・暖房をエアコンで使用した場合は7000円以上)
家賃の他に水光熱費として毎月1万円~1万5千円はみておくべきです。
食費・車も所有するのであればガソリン代も考えても最低限10万もあれば生活は充分できると思いますが決して余裕がある生活ではないので急な出費や友好費も考慮すると13万以上あれば精神的にも楽な生活を送れると思いますよ