ここから本文です

知人とお友達の違いって、どこらへんからでしょうか?

ミキ キヨラさん

2006/12/413:01:13

知人とお友達の違いって、どこらへんからでしょうか?

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2006/12/413:35:28

知人は、たまたま会った時挨拶する程度の人とか、名前と顔を知ってる程度の人。

お友達は、一緒に出かけたり、わざわざこちらから連絡したくなったり、訪ねてきたら、家の中へ入れて話したりする仲の良い人。
知人だったら、玄関先で話を済ませます。

質問した人からのコメント

2006/12/4 14:27:46

感謝 おうちに入れるかどうか・・・。

的確な判断材料だわ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

編集あり2006/12/413:20:08

知人は名前を知って挨拶かわす程度でしょう。
友人はプライベートで会ったりする近しい関係だと思います。

改まった会話の中で、友人の事を「知人が・・・」と言う場合もあります。
そういう意味では友人も知人の内かもしれませんが。
ちょっと知ってる隣のおじさんを友人とは呼ばないでしょう。

要は、自分で友達と思ってるかどうか・・かな。

弘法大師さん

2006/12/413:15:00

親しく 話せるかどうか くらいかな?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・