ここから本文です

「プロレスって八百長ですか? 」と、プロレスファンに決して分からないように 質...

gin********さん

2013/2/900:34:03

「プロレスって八百長ですか? 」と、プロレスファンに決して分からないように
質問しようとすれば、どんな方法があるでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsm********さん

2013/2/907:05:17

無理でしょうね。

ファンのみにしか分からないような表現は有るかもしれませんが、ファンのみが分からないような表現は考えつきません。

そもそもファンとファンで無い人との境界って、線引き出来ますでしょうか?

私的には、昔テレビで見た猪木とドリー・ファンク・ジュニアのNWA世界戦60分ノーフォール・ マッチが最高でした。

八百長とは直接関係ないのですが、二年ほど前に「所さんの目がテン!(日テレ系)」という番組で、本物のプロレスラー2人に協力してもらい、2人にはそれぞれ青と緑の覆面をかぶってもらって、青いマスクは正義のヒーロー役、一方緑のマスクは極悪ヒール役となって試合をしてもらいました。

もちろん、正義のレスラーが大逆転勝利を収め、まさに「正義が勝つ」という試合でした。

次は、お客さんを入れ替えて、再び同じ内容の試合を見てもらいます。しかし、今度は青が悪役、緑がヒーローという、全く逆の設定で、先ほどとは逆に、悪役の勝利で試合終了。

正義のヒーローと悪役に対する勝負のイメージを調べる実験だったのですが、両名は全く同じ内容の試合を2度行った(出来た)コトの方が私には印象的でした。

無理でしょうね。...

質問した人からのコメント

2013/2/15 00:21:12

驚く やはり無理でしたか。ここのカテにコソッと出しても
とある強烈なプロレスフアンに、めっかってしまったようです。
次なる手段を考えてみます。大変、参考になりました。
御回答に感謝致します。

三人の回答者様
ted_fuji 様
jiko08sep2011 様
dsmqm 様

にお礼申し上げます。
次回のつたなき質問にも御教示下さい。お待ちしております。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2013/2/917:14:57

すでに良いご回答が投降されております。
さすが、おとなの知恵袋のご回答です。

私、ワン・ツー・スリーで降参するのもしゃくですので、
私なら「知恵袋」の質疑応答と同じようなものでしょうか?
とお尋ねするのではないかと思います。

かかる回答がご参考になれば後塵に存知ます。

ted********さん

2013/2/911:23:04

”ペンは剣に勝ちますか?”(シナリオと実力どどちら優先ですか?)の意味です。

ギンマリ様に一言申し上げると・・・プロレスは八百長ではありませんよ、スポーツ劇です。劇ですから当然シナリオがあり決められた結末があります。結末まで鍛え上げた筋肉や熟練の技のやり取りや時折挿入?されるアドリブの「プロセス」を楽しむものです。その中の幾つかにガチンコ勝負も含まれます。相手の技を封じて勝負する相撲や柔道と違いうのは相手の技を受けてあげ、引き立て役も演じなければプロレスの名優とは言えません。

八百長とは100%ガチンコと認識されている中で何%何十%のシナリオ勝負が紛れることです。昨年問題になった大相撲のそれが八百長で・・・経済学で申せば“グレシャムの法則” 謂わゆる”Bad money drives out good.”(悪貨は良貨を駆逐する)一つ二つの八百長があり、それがどれか観客に分からなければ全て疑われ、全体的に価値も落ちます。

プロレスはシェークスピア劇のようなものと楽しめばよろしいのではないですか?“冬物語”の最後に死んだはずの王妃ハーマイオニが出てきても、“嘘っぽいぞ八百長だ、金返せ”と言うような観劇者はいません。“ロミジュリ”でも最後に亡くなった二人がカーテンコールで出てきても“さっき死んだじゃないか、引っ込め”というヤジも起きません。

このご質問ヤフー知恵袋カテですので、なるべく専門?(笑)のプロレスには触れず経済学・文学見地交えて回答してみました。
ご参考になれば幸甚です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる