ここから本文です

産後2カ月、いまさらトコちゃんベルトって効果ありますか?

ysk********さん

2013/2/903:37:54

産後2カ月、いまさらトコちゃんベルトって効果ありますか?

2人目を出産して、2カ月が経ちます。
以前からトコちゃんベルトが気になっていたのですが、育児に追われて手を出せずに時間が過ぎてしまいました。
・今更トコちゃんベルト使っても効果ありますでしょうか?
・自宅が古く、和式トイレなのですが、つけっぱなしでも用を足せるものでしょうか?

1人めを出産した時は、産後起き上がる時の腰痛がひどくて、整体に行ったところすぐに治りました。
今回は特にトラブルがないのですが、スタイルのことを考えるとトコちゃんっていいのかしら?と悩んでいます。
でもやっぱり今更おそいですか?
また、ずぼらな性格の私に使い続けることができるか心配だったりもします。

骨盤矯正の整体に行ったほうが早いのか・・・?
ぜひアドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jil********さん

2013/2/903:43:16

私も産後2ヶ月ぐらいからつけましたよ。
産後すぐに付けようと思ったのですが、正しく付けても子宮が痛くなっちゃったので、痛みがなくなるまで何もしませんでした。

で、2ヶ月後に付けた時も、トイレとかお風呂とかに着けて入るのが嫌だったので、寝る時だけ着けました。
それでも、10日ぐらいでどんどん骨盤が締まって行きましたよ。
10日経つ頃には、サイズが大きく感じてしまってベルトのマジックテープ留めるところがなくなるほど締まりました。

着けないよりは、寝るときだけでも着けたほうがいいと思いますよ。
でも、一人目の時に整体で改善したのでしたら、手っ取り早く整体に一度行ってみるのもいいかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2013/2/16 02:13:32

降参 お2人ともありがとうございました。
トライしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ape********さん

2013/2/1002:23:22

効果はありますよ。
腹巻きの上からつけて、その上にショーツをはけば、トイレでもちょっと上にずらすだけで大丈夫です。和式でも問題ありません。
特にトラブルが無いなら、整体に行かなくてもトコちゃんベルトだけで大丈夫だと思いますよ。
これから赤ちゃんが重くなってきたら、抱っこの時にまた腰を痛めるかもしれないので、付けておいた方が無難だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる