ここから本文です

こんにちは。私は、原発について調べている大学生です。 中でも特に、原発に関...

kou********さん

2013/2/909:50:10

こんにちは。私は、原発について調べている大学生です。

中でも特に、原発に関連した電力の輸出入や、技術の輸出入(日本のことでなくても良い)について調べています。もし、そのような内容の

本を読んだことがある方がいましたら、教えていただきたいです。

また併せて、フランスの原発(輸出入にも含め)について書かれた本も探していますので、よろしければアドバイスお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2013/2/920:59:30

原発輸出というテーマでは、そのものズバリという資料はなかなか見つからないと思います。

まずは、世界の原子力開発動向と、世界の原発建設計画を俯瞰してください。

世界の原子力開発動向
http://www.jaif.or.jp/ja/joho/press-kit_world_npp.pdf

世界で運転中、建設中、計画中の原子炉
http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/overseas/f0103.html

次に、各国・各メーカーが主力としている新型原子炉を説明します。
まず、現在の建設計画の主流となっている原子炉は、
①東芝ーウエスチングハウスのAP1000
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/AP1000

②独仏が共同開発した欧州標準型加圧水型炉でAREVA社のEPR
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=02-08-03...

がほとんどで、これら2タイプが世界の原発建設市場のほとんどを占めている状況です。

それ以外で、世界の原発輸出で健闘しているのは、

③日本でも5発電所に採用されているABWR(これは、東芝が建設する場合と、日立ーGEが建設する場合があります。)

④三菱重工が開発し、日米で建設計画があるAPWR

⑤GEが開発したESBWR

⑥ロシアが開発した加圧水型炉 VVER

⑦韓国が自主開発しUAEで計画予定のAPR1400

などがあります。
これらを覚えておくと、後で、原発輸出に関する各社の勢力争いが分かりやすくなるでしょう。

さて、次に、主要国の原発建設計画を見て行きましょう。

まずは、米国です。
米国の原子力全体の動向は
こちら。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=01-07-05...

米国での原子力建設計画はこちら。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01070517/08.gif
ここでUSAPWRは、三菱重工がAPWRを米国向けにカスタマイズしたものです。

次に中国の建設計画については、wikiの「中国の原子力発電所」を見てください。なお、ここで頭にCの付く炉型は、中国の自称国産炉です。

更に欧州の原子力動向はこちら。
http://www.jbic.go.jp/ja/report/reference/2009-029/jbic_RRJ_2009029...
ここで、フィンランドとフランスで建設中のものは、いずれもEPRです。なお、フィンランドで計画中の1基の炉型は未定です。

最後に、東欧については、こちらが詳しいでしょう。
http://www.jbic.go.jp/ja/report/reference/2010-036/jbic_RRJ_2010036...

なお、フランスの原発輸出戦略の柱は、先に示したEPRです。AREVA社のホームページなどで、いろいろ情報が得られると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/10 12:51:31

とても参考になりました!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ムーミンさん

2013/2/910:09:59

フランスがイランに技術供与をして原発を建設して完成寸前にイスラエルの空軍が核兵器の脅威が高まるということで、空爆を行ったことがあり、フランスがイスラエルとその背景にあるアメリカを強く非難したことがありました。

元々、原子炉は核兵器の燃料を製造するためにアメリカの物理学者とGEのエンジニアが第二次大戦中に開発されたたもので、戦後蒸気発生器とタービンをつけて発電するようにしたのが原発です。

そのため、核拡散禁止条約に署名していない核兵器保有国であるイランや北朝鮮もまず原発を建設してから核兵器の保有国になっています。

また、日本の原発輸出で、東北関東大震災で事故を起こしたBWRを、事故を起こさなかったPWRに変更したところがあったと記憶しております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる