ここから本文です

就職活動 学生時代に頑張ったこと 添削お願い致します。

a12********さん

2013/2/914:20:50

就職活動 学生時代に頑張ったこと 添削お願い致します。

何度もすみません。
大学三年生です。私は理系なのですが、文系就職をしようと考えおります。「どのように理系の知識を活かせると思いますか」と聞かれましたら、下記のことをだいたい答えようと考えております。どうでしょうか。
あと、もっと具体的に書く必要がありますでしょうか。
よろしくお願いします。

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に最も力を注いだことは学業です。大学三年生の一年間でこれまでの学んだ知識を応用するために新規性のあるアプリケーションを開発しました。開発途中でプログラムを入力する度に大量のエラーが発生し、作業が遅々として進まず頓挫することが多々ありました。それでも、エラーの原因が何なのかを常に考えて、解決の糸口を一つ一つクリアしたことで完成までこぎつけました。そして教授や大学院生の人たちにプレゼンし、創造性のあるものとして高評価を頂くことができました。この経験で、度重なる失敗から、試行錯誤を重ね壁を乗り越えていくことで人は大きく成長できると学びました。私は困難な状況を前にしても挫けず最後までやり遂げる力を身につけ、貴社で活かしていけると確信しております。

補足早速回答ありがとうございます。当たり前過ぎますね
解決方法は、ここがわからなかいといったところを自分の考えを踏まえ教授に質問したり、何度も何度もネットで調べたりしてプログラムを書き直したりしました。あと三人グループでやっていましたので、仕事を分担し、わからないところはお互い聞いて助け合う感じでした。徹夜でやるのはしょっ中ありました。
すみませんどのように書けば良いかアドバイス頂けませんか。お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/2/1008:20:17

回答が長くなったため、書いた文章を削除しました。
補足を読ませていただきました。
その答えも抽象的に思えます。

沢山失敗したが、解決策を探りだし完成
→解決策1,教授にきいた
2,調べた(どう調べたか不明)
3,仕事分担(どのように分担したか不明、どう助け合ったか
不明)
この解決策を見ると、殆どが教授のアドバイスで解決したのかな とすら
思えてしまいます。なぜなら、私はやったの!!としか言ってないから。
具体的に何をやったのかが全くわからないのです。

この文章の分かりにくい点の一つ・・・
文章のスタートと結論がしっくりこない
力を注いだのは学業
→ ・新規性があると評価
(過去のプログラムと比較しどういった新規性があるのか全くわからない)
・失敗から成長した
(そもそもどのような失敗があったのかもわからない文章)
・困難があってもやり遂げる私
(どんな失敗をしてきたかもわからないため、本当に困難
を乗り越えたのかもよくわからない)

もしもこの、結論の部分だけ見せられて、最も力を注いだのは何か想像しろ!
と言われてたら、答えが「学業」という連想ができません。

ですから、言いたい事をもっと限定させましょう。
言いたいのは、・凄いプログラムの新規性の説明?
・失敗を成功に導いたプロセス?
・友人と円滑なコミュニケーションを取った方法?
etc・・・・・

どれも言いたい内容なのは分かります。
真面目に勉強してきたこと。
教授や友人とコミュニケーションとれたこと。
失敗に挫けず成功に導いたこと
結果、高評価をいただいたこと。

どれもいいたい、うんうん そうそう 私だってそうしたかった。言いたいこと全部書きたかった。
ですが、全部を書くと風呂敷を広げすぎてどれも中途半端。
全て抽象的、 だから現実味もないし嘘臭い。

何を1番言いたいのか?!
これをよーーく考えてもう一度書いてみましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/10 09:05:41

お二人方ありがとうございます。ほんとにほんとに細かくアドバイス頂きまして、嬉しく思っております。
あれもこれもいれ過ぎたら結局何が言いたかったの?ってなってしまうんですね。一つのことを具体的に書かなければならないんですね。もっと頑張ります!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dri********さん

2013/2/914:38:50

文章が論理的に書かれていて、さすが理系って感じで、構成自体は問題ないと思います。

強いて言うなら、もっと具体例がほしいですね。

>開発途中でプログラムを入力する度に大量のエラーが発生し、作業が遅々として進まず頓挫することが多々ありました。それでも、エラーの原因が何なのかを常に考えて、解決の糸口を一つ一つクリアしたことで完成までこぎつけました。

この部分はもっと具体的に書けるはずです。
例えば、数字を入れるとわかりやすくなります。

・大量のエラー→50以上のエラー
・作業が遅々として進まず→作業が2か月もの間、遅々として進まず、
みたいな感じですね。

また、最終的に完成した「新規性のあるアプリケーション」とは、どのようなものか書けたら興味持ってもらえると思います。

そのほかにも
・創造性のあるものとして高評価を頂くことができました。→何人くらいの人達から好評価を受けたのか、なども具体的に数値化できますよね。

それ以外は大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる