ここから本文です

はじめまして。 寛永通宝なんですが、裏に文と書かれている文銭なんですが、買...

kyuga3314さん

2013/2/914:38:38

はじめまして。

寛永通宝なんですが、裏に文と書かれている文銭なんですが、買取の店では雑銭扱いされたのですが、資料を見せてもらったところ、資料の中では高価な部類のものだと思うんです

が、どこも雑銭扱いされてまともに鑑定してくれる場所を探しています。
また文銭はホントに高価なものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問は、jasonkodai2199さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jasonkodai2199さん

リクエストマッチ

編集あり2013/2/921:06:45

新寛永銭の「文銭」(ぶんせん、背面の「文」は寛文期の「文」といわれる)

ありふれたものもが多いのですが、文銭と同じ面文でありながら、背面に「文」の字が除かれた無背文もかなりあり、これは「文無背」(ぶんむはい)と呼んでいます。また「文銭」には「島屋文」という珍しいものがあります。

これは「通」の「マ」の部分が「ユ」になっていることから、「ユ頭通」と呼ばれ、これで「島屋文」かどうかが区別できます。普通のものは「マ」の部分が「コ」になっていることから「コ頭通」といます。

ただ「細字背大文」という日銀所蔵の現存1枚のものは「コ頭通」のようです。

http://kosenmaru.justhpbs.jp/kannei03.html

「文銭」は書体の細部の違い、周囲の縁の幅などで、評価がかなり違ってきます。これは専門に収集していないと、区別は非常に難しいでしょう。買取店によっては大まかなことは知っていても、細部のことまで知っていないかもしれません。

一番確実なのは日本貨幣商協同組合の鑑定委員会で鑑定してもらうことですが、最低でも1品につき5000円の手数料が必要です。もしありふれたものなら、その費用は無駄になりますので、よほどの自信がない限り止めた方がいいでしょう。

手数料もかけずに鑑定してもらう方法は、日本貨幣商協同組合が主催する古銭即売会の無料鑑定コーナーで鑑定してもらうことです(日本貨幣商協同組合ホームページを見れば開催日がわかります)。ただ東京、大阪、名古屋でしか開かれないのが難点ですが。あとは古銭商(切手より古銭を主力に置いているところ)で見てもらうしかありません。一応いくらで買い取ってもらうことを前提に聞いた方がいいでしょう。その結果によっては断ればいいのですから。ただ鑑定だけして欲しいだけでは、あまりいい顔はしないと思いますよ(向こうも商売ですから)。

質問した人からのコメント

2013/2/10 19:07:19

詳しい説明ありがとうございました\(^o^)/
HPをみたらたまたま今日まで、展示会?をやっていたので足を運んで鑑定してもらいました。
今回は残念ながらありふれた寛永通宝でしたが、とても参考になりました\(^o^)/
ご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/915:26:25

裏に文の文字のある寛永通宝は、数十種類に分類されています。
殆どは雑銭ですが、中には数十万円以上するのもあります。
下のHPにいろんな種類のものが掲載されています。

http://tragan.lolipop.jp/japan/japan/sinkanei1.htm

あなたのはどれに相当するのか、お分かりでしょうか。
画像(表と裏の両方)を添付していただけると、分るかもしれません。

kadzkichiさん

2013/2/915:24:40

おそらく、寛文年間に作られた「新寛永」といわれる問銭だと思います。表の「寛」と裏の「文」で「寛文」を表しています。
表面「寛永通宝」の「通」の上側、「マ」に当たる部分が、「コ」になっているものではありませんか? これは比較的現存量も多くて、売値で100円くらいにしかなりません。おそらく買値はつかないでしょう。
「新寛永」で高値取引されるものは「マ」の部分が「ユ」になっており、「島屋文」と呼ばれる珍品で、20万円くらいになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。