ここから本文です

青色申告の確定申告書BをPC入力していますが、「源泉徴収額欄」が入力できません。

ner********さん

2013/2/918:01:25

青色申告の確定申告書BをPC入力していますが、「源泉徴収額欄」が入力できません。

本年度は2つのクライアント先から収入がありましたが、どちらも事業収入として計上したいと考えています。当方、青色申告申請済の個人事業主(コンサル業)です。
どちらのクライアントからも5%程度の源泉徴収をされていますが、残念ながら年間収支が赤字だったので、源泉徴収の全額還付の申請をしたいと思っています。で、現在PCより確定申告書Bの入力を行っているのですが、「源泉徴収額(42)」の欄に入力できません。自分で考えられる範囲内では下記のように思っていますが、いかがでしょうか?解決方法はありますでしょうか?

1)そもそも事業収入からは源泉徴収されないのが一般的なので、PC入力できない。PC入力したいのであれば、給与所得か雑収入にし、(申告書Bの入力欄から)それぞれの明細入力をして自動計算されるしか手はない。
※ただし、それぞれのクライアントからは源泉徴収票ではなく支払調書をいただいています。

2)PC入力を諦め、手書きで記入すれば問題ない。事業収入として申告し、かつ還付も受けられる

3)申告書Bの第二表「所得の内訳」にPC入力すれば自動反映されるような気もするが、国税庁の申告書作成コーナーでは第二表の入力欄が見つけられない。どこかに入力コーナーがあるのだろうか?

説明が難しく、わかりづらくて申し訳ありません。
詳しい方、ぜひアドバイスをくださいませ。よろしくお願いいたします!

閲覧数:
2,636
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2013/2/918:15:08

事業収入の入力の所に有りますよ。
申告書全体の画面の事業収入をクリック
入力画面の一番上は売りあげ総額と所得を入力しますよね。
その下の方に取引先ごとの売りあげと源泉徴収税額を入力する欄があります。

質問した人からのコメント

2013/2/9 19:44:02

迅速な回答をどうもありがとうございます!
本当に初歩的な見落としでスイマセン、、、
万事解決しました。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる