ここから本文です

ベーキングパウダーなしのシフォンケーキについて。

min********さん

2013/2/918:02:10

ベーキングパウダーなしのシフォンケーキについて。

ベーキングパウダーはあまり体に良くないと知り、このごろベーキングパウダーなしでシフォンケーキを焼いているのですが、焼き縮みがひどく、困っています。

卵白 … 4個分
グラニュー糖 … 50g
塩 … 1つまみ

卵黄 … 3個分
グラニュー糖 … 30g
塩 … 1つまみ

薄力粉 … 85g
ベーキングパウダー … 小さじ2/3

牛乳 … 50cc
サラダ油 … 50cc

で作っていて、それほど焼き縮む感じはなかったです。

このレシピのベーキングパウダーをやめたら焼き縮みが激しいということは、メレンゲが下手でもベーキングパウダーのおかげで今までうまくいっていたということでしょうか?

ベーキングパウダーなしのレシピのほうが、やっぱり技術がいるのですか?

閲覧数:
2,457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/2/1023:30:58

うちはいつもベーキングパウダーなしでやってますが失敗したことはないです
昔買ったシフォンケーキの本がすごく分かりやすかったので

塩はシフォンケーキに入れたことないです。
少し水分(牛乳とサラダ油)が多い気がします。
その方がふわふわになるんでしょうがベーキングパウダーなしならもう少し水分を減らして卵黄生地のほうを固くするとメレンゲの泡が消えにくいかなと思います
油30cc、牛乳40~50ccでも大丈夫だと思いますよ。
メレンゲは3回くらいに分けて手早く混ぜたほうがいいです。
後は焼きあがったらすぐ型を逆さまにして冷ますこととか?


参考までに私が買った本は石橋かおりさんの絶対失敗しないシフォンケーキという本です。
今は絶版になってるみたいですが…
中古でならまだamazonでも買えるみたいです。
未だにお菓子の本の中で一番使ってるのでかなりおすすめです。

質問した人からのコメント

2013/2/15 19:39:09

降参 サラダ油30cc、牛乳50ccで、小麦粉も少し減らしたらだいぶ良くなりました(^^)v
これからも頑張って練習します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2013/2/918:18:52

焼縮み防止に、焼きあがったケーキを型のまま30センチほど上から台の上などに落として衝撃与えてみてください。

それと残念ながら、やはりメレンゲの立て方と、粉の混ぜ合わせ方でも変わってきてしまうかも。
練習がんばりましょ。


ところで、卵黄のほうの塩、要らなくない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる