ここから本文です

結婚式の招待状をもらいました 従兄弟の結婚式なのですが、事前に私の両親と私達...

min********さん

2013/2/921:25:06

結婚式の招待状をもらいました
従兄弟の結婚式なのですが、事前に私の両親と私達姉妹を呼ぶと連絡を受けていました
でも、実際来た招待状は父の名前だけで当日持参するメッセージカードが人数

分入っていました。
でも、返信のハガキも1枚しか入っていません。
妹はすでに嫁に行っていて、私も婿をとり実家を継いでいる身なのでお祝いを包むつもりでした
叔母に確認したら呼んでいるとのことで、式場に頼んだらこれで用意されてきた、とのことでした
常識的に言うと私達は呼ばれていないことになると思うのですが…

プランナーにも不安がいっぱいみたいで、招待状も鉛筆の下書きが残っていたり…
私が細かすぎるのでしょうか…
また、妹の方は苗字が違うので別に招待状が来たのですが、いとこの妹の名前ではなく、その旦那の名前でとどきましたがこれは当たり前ですか?

補足妹の旦那宛てで招待状が来たと言うことです。
妹の名前は書いてありません。

招待状の手配は封入から宛名書きまで式場に頼んだそうです。
宛名のみ手書きで書いてありました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2013/2/923:03:44

招待状はプランナーが準備するわけではないので、叔母さまの
言い訳も何かおかしな感じですね。
他にも何か普通ではないようなことがあるみたいですが、ご両親と
あなた方姉妹が招待されていると言うことに間違いはないようです
から、返信のハガキに出席される方の名前をすべて書いて出せば
いいではないですか。

納得がいかないようでしたら、追加で招待状を出すようにお願い
すればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/16 20:12:11

封入まで式場手配だったそうです。結果、引き出物は一家で1つになりました。世帯が別という考えはないみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2013/2/1005:53:43

一生に一度の事で、しかも自分の良く分からない事なので、心配になることもあると思います。
とりあえず、事前に皆さんを招待すると連絡があり、メッセージカードも人数分用意されているのであれば、皆さん招待されていると認識して、皆さんのお名前を記入して返送されて良いかと思います。

式場で用意した招待状とのことですが、今どき鉛筆で下書きするようなことはないと思いますよ。宛名の筆耕を頼んでも基本的に印刷ですし、もちろん文面も印刷ですからね。招待状の名前の書き方も、プランナーと新郎新婦だけで決めて、新郎新婦がそれで良いと言っている可能性もありますから、式場だけのせいとも言い難い場合もありますね。

ちなみに、妹さんの招待状が旦那の名前で来たというのは、返信用葉書の宛先が旦那の名前だったのですかね。通常、招待状の差出人をどちらか一方にするなんてことがありえません。ましてや式場に頼んだ招待状で。返信葉書はそれぞれに戻す場合や、取り纏めが面倒だからとどちらか一方にする場合もあります。別々にしたのに、旦那の葉書が入っていたら、それは入れ間違いでしょう。但し、普通は本人たちが発送するので、式場の責任ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる