ここから本文です

犬が口をパクパクする仕草についてお聞きしたいです。 ネットでカーミングシグナ...

kao********さん

2013/2/923:22:22

犬が口をパクパクする仕草についてお聞きしたいです。
ネットでカーミングシグナルを検索したところ、 犬が口をパクパクするのは自分を落ち着かせたり嫌な気分をうちけす…の様な内容が出てきました。

うちの犬は、私が抱き寄せたり犬からすりよってきたり体を密着させる時、犬が更に密着させようと体をぎゅーっと押し付けてきて私の腕の中にすっぽりおさまるように犬が自らするのですが…
その際毎回口をパクパクと、腕の中におさまってもしばらくさせています。
これは私とくっつくのが本当は嫌なのでしょうか?

普段は特にパクパクしてることはないですし、定期的に病院に行ってるので体調が悪いことはないと思います。ここ最近やたらと甘えてくるようになったこと、ベッドを変えたこと、私が半年前から仕事が変わり仕事の時間帯は家に居ないこと(家に居ない時は母に見てもらっています。母のことは家族で一番好きです)以外特に変わったことはありません。

八年一緒にいるので信頼関係は出来てると思っていますし、この八年間同じように抱き寄せたり甘えさせたり甘えたりしてきましたが、ここ1ヶ月位で急にパクパクするようになりました。

むやみやたらに叱ったりはしないので緊張させるようなことはしてないと思ってるのですが…少し不安です

補足歯は毎日歯磨きをしながら状態を見てるので悪いところはないと思います…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/2/1005:14:44

自分を落ち着かせるっていうのは「不安な気持ちを」っていうのもあるけど「興奮したとき」もありますよ。
あなたが家にいない時間ができて、くっつける時間が減ったから、たまにくっつけるとやっぱり嬉しいんじゃないですかね?

健康なら問題ないと思います。
あと、歯はきれいですか?ぐらついてる歯があると、何かの表紙に揺れるのか、パクパクする子もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる