ここから本文です

一年戦争について ジオン軍の陸でMSの性能が一番高いのはどれなんでしょう? 宇...

jky********さん

2013/2/923:27:39

一年戦争について
ジオン軍の陸でMSの性能が一番高いのはどれなんでしょう?
宇宙でも同様です。宇宙では量産されたMSゲルググが一番性能が高いと思います。
ジオングはあくまでビーム主体の機体ですよね。

パーフェクトジオングは何の作品で出てくるんですか?
質問攻めですいません。
詳しく説明してもらえるととてもありがたいです。間違っているところなどありましたら書いてください。よろしくお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abm********さん

2013/2/1018:04:38

やっぱりゲルググでしょうね。
劇中では登場時期が遅かったため宇宙でしか活躍できませんでしたが、本来はザクに代わるジオン軍の次期主力MSであり、水中を除くあらゆる環境で高性能を発揮できます。

ゲルググ以外であればやはりズゴックが最強でしょう。
ザク以上の機動性・運動性に加え、ガンタンクのキャノン砲の直撃を受けてもびくともしない重装甲、圧倒的なパワー、何よりメガ粒子砲二門・ロケット砲六門・格闘用クローというジオン軍MSでも屈指の重武装が特徴です。
青い巨星ランバ・ラルのグフや、黒い三連星のドムでさえ撃破したガンダム相手に生き延びたことからも相当高性能だと思います。

パーフェクトジオングは「プラモ狂四朗」という漫画に出ていたように思います。
ジオングにドムの脚をつけた落書きが元ネタだそうな。

余計なことかもしれませんが、宇宙最強のMSはジオングでしょう・・・。
シャアはゲルググではガンダムにボコボコにされましたが、ジオングでは相打ちに持ち込むことができましたから。

質問した人からのコメント

2013/2/16 16:37:49

成功 みなさん詳しい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/2/1616:26:35

一年戦争時、ジオン公国軍、陸上最高性能MSなら、

YMS-15 GYAN ギャンかと。

ギャンはゲルググに対して空間戦闘能力や汎用性、加えてビームライフルのドライブができず、コンペティションにおいては総合性能が劣ります。

しかし、機体の運動性、いわば"基礎性能"に関してはゲルググを上回ります。
ギャンは四肢の駆動レスポンスを向上させることを目的とした特殊な装備「流体パルスアクセラレーター」が導入されています。

流体パルスアクセラレーターは、炉内で発生する余剰圧力をプールし、必要に応じて取り出すというものです。
あたかもジェネレータを増設したかのように、公国軍系MSの流体パルスの主動力伝達に複数の経路(流体パルスアクセラレーター用の分岐パワーサプライヤー)を増設できるもので、いわば、アクチュエーターのコンデンサー、またはブーストとも呼べる機構です。(股関節の円筒が流体パルスアクセラレーターのユニット)

流体パルスアクセラレーターにより、重力下で"飛翔"するかのごとき挙動を見せたガンダムの跳躍能力や、フェンシングの運動性を獲得します。

この時期、基礎性能(運動性)でギャンを上回る機体はありません。
但し、武装系も性能に入れるのであれば、

ギャンのビームサーベルは連邦製より高出力です。

ミサイルシールドに、
機雷25基装備
ニードルミサイル60基装備

陸上の近接戦闘なら、この時期最強かと思います。

ジオン公国軍、宇宙空間最高性能MSは、
パイロットが
一般兵なら、ゲルググ、
ニュータイプなら、ジオングと思います。

パーフェクトジオングは、
「MSV」と「プラモ狂四郎」によるものかと。

ymz********さん

編集あり2013/2/1123:30:14

条件にもよりますがMS戦なら陸ではゲルググもしくはギャンでしょう。宇宙では間違いなくジオング。

ゲルググ自体はガンダム以上の性能がありますし、ギャンも素人のマ・クベが乗ってもガンダムと互角に戦えるほどの格闘性能があります。
「ドムではガンダム以上のMSには勝てない」ことを黒い三連星が証明しちゃいましたし・・・。

ジオングは改造後のガンダムとまともに戦えた機体ですから、ゲルググ以下ってことは無いでしょう。ビーム兵器主体なのはゲルググも同じでは?

※ゲルググJは大型のプロペラントタンクを装備していることや、バックパックの形状を見る限り地上での運用を想定しているとは思えません。

kag********さん

編集あり2013/2/1023:11:44

TVシリーズ限定ならドムだけど、外伝やゲームも入れていいならイフリートでしょ。
セガサターンのゲームで戦ってると
「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬもうだめぇぇぇぇぇ」
という気持ちになります。
量産機ならドムトローペン。

追記
>ゲルググ
そういや宇宙専用機では無かったですね。
でもガンダムと同程度であって、超えているのは改良型のゲルググJイェーガーでは?

>ジオング
アレをMS扱いしたくないなぁ(^_^;)
発展型のサイコガンダムはMAだし。

neo********さん

2013/2/1006:00:50

地上戦ではドム
宇宙戦ではゲルググでしょうね。

パーフェクトジオングはアニメでの登場はありませんが、「CDA 若き彗星の肖像」→一年戦争終了~グリプス戦役(Z)の間、シャアがどこで何をしていたかの話 で、1度きりですがパーフェクトジオングに搭乗し、連邦軍と戦っています…

bai********さん

2013/2/1004:33:06

ドムよりケンプファーのほうが性能的には上かと思いますが

ドムよりケンプファーのほうが性能的には上かと思いますが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる