ここから本文です

ファンタジーのオススメ教えてください! ファンタジーはあまり読んだことがな...

jus********さん

2013/2/1001:50:46

ファンタジーのオススメ教えてください!

ファンタジーはあまり読んだことがなかったのですがファンタジー映画が大好きなので本でも読んでみたくなり、オススメを教えて頂きたいです。

みのストーリーは魔法など異世界ファンタジーや悪魔などダークファンタジーなど異世界全開系です。
初心者なのであまりの長編シリーズものなどは少し自信がないので長すぎないもの希望です!また海外文学の方が好みです。
更に言ってみるとヨーロッパの雰囲気が漂っていたり、背景の描写が細かいものや戦いがあるものが好きです!

いろいろと希望をいってみましたが、一致していなくてもオススメのものなどあったら是非教えてください!
できれば、あらすじなど加えてくださるとすごく助かります。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2013/2/1321:02:03

海外文学が好みとのことなので……。

・『ネシャン・サーガ』ラルフ・イーザウ
個人的名作その一。独特の世界観なので、一度目に読んだだけではきちんと理解しきれないかも。
とはいえ、大変に奥深く、読めば読むほど面白い作品です。

・『レイチェルと○○シリーズ』クリフ・マクニッシュ
個人的名作その二。ネシャン・サーガやハリーポッターより文章量は少なく、中学生くらいから読める内容だと思われる。

・『メルティの冒険』吉村夜
個人的名作その三。海外の小説ではないが、雰囲気はそちらより。典型的ファンタジーもので、私が最初に読んだファンタジー小説。
大変読みやすいです。

・『魔法プログラマー@ウィズシリーズ』リック・クック
プログラマーの主人公は、なぜか異世界に召喚され、そこの魔法は彼が用いていたプログラム言語で制御できた!……と書くと最近のライトノベルお約束っぽいですが、驚く無かれ。
本作は、未だインターネットすらろくに構築されておらず、パソコン操作が専門知識を必要とするような時代に書かれたもので、成立は30年ほど前になります。
いわば、昨今はやりの小説のご先祖様のような作品。惜しむらくは著者が死亡したため完結しなかったことですが……。
日本語翻訳版がポプラ社から発売されており、単巻でも完結する内容なので、ぜひ手にとって見てください。

自分が読んだ中でおすすめするのは以上です。
『指輪物語』や『エラゴン』『ダレン・シャン』あたりも名作なので、機会があれば読んでみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cd1********さん

2013/2/1003:20:52

麻城ゆう氏の『月光界』シリーズはどうでしょう。
新書館・角川文庫から出ています。地球を陽光界とし、太陽の代わりり月を生命の源と位置付けた世界に展開するファンタジーです。剣と魔法の世界です。
ジュリー・D・スミス氏作『魔法十字軍』もオススメ。ただし、こちらは全6巻のうち4巻までしか入手できていないので、『魔法の呼び声』で検索したほうがあらすじ等わかりやすいかもしれません。
アン・マキャフリィ氏作『パーンの竜騎士』シリーズ。他星へ移住した人類が、宇宙から降ってくる有機体を捕食してしまう『糸胞』に対抗するため、土着の生物を遺伝子改良して、竜を創った。正伝11冊、外伝5冊が出てます。
タイトルは『竜の戦士』『竜の探索』『白い竜』『竜の歌』『竜の歌い手』『竜の太鼓』『竜の反逆者』『竜の挑戦』『竜とイルカ』『竜と竪琴師』ほか。

kri********さん

2013/2/1002:06:43

ライトノベルはOKですか?NGですか?

長編が苦手でしたら、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの『魔法!魔法!魔法!』はいかがでしょうか。
短編集で1話ずつ読んでいく事ができるので読みやすいかと思います。
ダイアナ・ウィン・ジョーンズでは、
・『大魔法使いクレストマンシー』シリーズ
・『魔法使いハウル』シリーズ
なども、オススメです。

長編に慣れてきたら、
・『バーティミアス』シリーズ ジョナサン・ストラウド
・『ハリーポッター』シリーズ J・K・ローリング
・『ダレン・シャン』シリーズ ダレン・シャン
・『タラ・ダンカン』シリーズ ソフィー・オドゥワン・マミコニアン
・『ストラヴァガンザ』シリーズ メアリ・ホフマン
など、オススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる