ここから本文です

分数の分母と分子の間にある横線(―)は、正式には何と呼ぶ?

wat********さん

2013/2/1009:04:08

分数の分母と分子の間にある横線(―)は、正式には何と呼ぶ?

分数の、分母と分子の間にある横線(―)は、正式には何と呼ぶのでしょうか?

私を含めて身の周りでは「分数のバー」とか「分数の罫」とかよんでいますが、本当はどうなのでしょう?

どうか教えてください。

閲覧数:
6,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t11********さん

2013/2/1009:55:40

このwikiの括線という答えは間違いと知られています。というのは、括線はまったく別の意味の言葉で、括弧の代わりに使われる数字の上に引かれた線(√の上の横棒がその例)の意味なのです。括線の英語に当たる言葉にその意味しかないことも確かめられます。
しかし、ネットを見ると、この間違いはかなり定着してしまっています。誤用されたページの年代の推移を見るに、どうもwikiに誤りが載った結果、それが広まったようです。業界用語になってしまってもいるようですし、「一生懸命」みたいなもので、今更間違いだから止めようとはならないかもしれませんね。
ちなみに別の表現もありますが、定着した用語は無いようです。

質問した人からのコメント

2013/2/11 15:10:17

笑う かいとうありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_l********さん

編集あり2013/2/1010:04:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E6%95%B0

wikipedia先生によると、「括線」と呼ぶそうです。
勉強になります。


追記

あら、誤った情報だったのですね。
てっきりwikipediaに乗っているからといって信用してしまっていました。

失礼しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる