ここから本文です

昨日、塾の先生が亡くなったのを知りました。

haw********さん

2013/2/1015:20:05

昨日、塾の先生が亡くなったのを知りました。

普段通りに塾に行ったら
鍵がかかっていて、ポストに新聞がたまっていて
なにも知らずに困っている僕に近所のおばさんが声をかけてくれて

そこで塾の先生が2月5日の晩に亡くなったことを知らされました。
お葬式も水曜日に行われて、今はもう焼かれてしまったとのことでした。

個人経営で、その先生だけで何人かの生徒を見ているという塾です。
僕は中学3年生から高校2年生の今までずっと通っていました。

先生だけとしか関わっていないので
その先生が亡くなったとなれば、僕に何の連絡がないことも当然ですけど
おばさんの言葉だけでこの現実を受け入れなければならないことが辛いです。

今の僕がやるべきことは何なのでしょうか?

けじめをつけるために先生への恩返しをしたいです。
教えてもらっていた英語を頑張ることが恩返しになるでしょうか?

閲覧数:
1,040
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/2/1015:27:58

なりますよ。
あなたが受けた恩は、あなたが頑張って生きていくことで恩返しできます。

先生も、生徒一人一人の行く末を気にかけてると思います。
だから頑張って、いずれ先生のお墓にいい報告ができるようになればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/17 16:19:37

そう言ってもらえるとありがたいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる