ここから本文です

ブリックタイルの上から、ビスを打つことはできますか?

mag********さん

2013/2/1018:04:22

ブリックタイルの上から、ビスを打つことはできますか?

室内の壁を一面、ブリックタイルに張替えようと思っています。

タイルを張った後に棚受けと棚を付けようと思っているのですが、直接ビスで穴を開けることができるのでしょうか。

または目地の部分なら大丈夫なのでしょうか。

詳しい方がいらっしゃったらご教授お願いいたします。

補足ご回答本当にありがとうございます。

補足と申しましょうか、もう一点ご質問させていただいても良いでしょうか。

既存の店舗の内装を変えようと思っています。

実はその壁は以前自分で珪藻土を塗った壁にブリックタイルを張ろうと考えているのですが、その上から貼り付けるには

難しいでしょうか?プライマー処理をしてから、タイルを張るつもりですがそれでも張り付きにくいですか?

壁は石膏ボードで現在棚受けを付けているので、一度取り外し、タイルを張った後もう一度棚を取り付けようと考えていました。

目地に合わせてビスを打った方が良いのですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/2/1021:44:46

自宅外壁(タイル)では、目地の部分にドリルで下穴をあけて下地にアンカーを入れ、ビスで固定しています。
タイルに直接ねじ込むと割れてしまいますのでご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbx********さん

編集あり2013/2/1209:32:24

ビスでは出来ません。

1-コンクリート壁に軽量タイルを接着剤で張るのなら、ドリルでタイルを貫通させコンクリートにも穴を開け、そこにアンカーボルト(埋め込み式のネジ受け)を入れます。
状況によっては「タイル用のドリル錐」と「コンクリート用ドリル錐」の使い分けが必要かも知れません。

2-木造住宅の場合。石膏ボードに接着剤で張られた軽量タイルも、タイル用ドリル錐で「タイル」と「石膏ボード」までを貫通穴を開け、その穴を通して壁裏の柱に深く入れられる「長めの木ネジ」で止めたらどうですか?
①要するに糊で張られたタイルは大きな荷重はムリ。タイルだけを頼りにしたら、ガバッと剥がれませんか?
②タイルの下地は石膏ボード(耐火目的)が圧倒的に多いのです。この石膏はネジが効きませんよ~ボロボロで・・・
③頼れるのは石膏ボードを裏から支えている「柱」です。

木造住宅ならタイルを張る前に下地を探って、簡単な図にしておいたら後々の穴開けが出来ると思いますよ~

補足を読みました。
タイルの目地にネジを入れ行って、最終的に「何に?」ネジが「効く」・「食い込む」のでしょうか?
①珪藻土を塗った時の下壁が十分な強度のあるなら、その下壁を頼りにネジを入れる事になります。あなたの構想でメジから入れて下壁に食い込ませることが可能です。
②その下壁が石膏ボードであれば根本的に無理な話になります。石膏はネジに対してポロポロと崩れ易いからです。

◎タイルを張る前に適当な位置にネジを入れてみたらどうですか?
どこの場所でもネジがシッカリと効いて、手ごたえが有る様なら、あなたの構想(メジにネジを入れる)で良いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる