ここから本文です

父にタバコを吸った手で赤ちゃんに触るなと言ったら怒らせました。 生後10日...

ura********さん

2013/2/1023:44:35

父にタバコを吸った手で赤ちゃんに触るなと言ったら怒らせました。

生後10日の赤ちゃんの母です。
全てが初めての事で育児に苦戦しています。

もともと家族と、特に母と折り合いが悪か

ったのですが、未婚で出戻り出産のため実家に世話になっています。

とにかく母が育児に口を出してきて、それが古くて昔の常識は今の非常識という感じて毎日衝突、口論でイライラしています。
今はこうだと言うと生意気、逆らうなという始末。
さらには家事を押し付けられ、お前は女中だとまで言われました。
仮眠の邪魔までしてきます。
赤ちゃんの世話ならともかく、大人の世話が育児よりストレスです。

そんな中、父がタバコを吸った手で赤ちゃんに触ろうとしたので、触るなと言ったら怒ったようです。母が言ってました。

私は産院で、赤ちゃんの突然死の原因にタバコがある、服や手や呼吸などに毒が付いていると思うように。
喫煙後10分は赤ちゃんに近寄らせるなと教えられました。
そして私は喫煙者が大嫌いです。
臭いし迷惑だし、自分の寿命を縮め周りに迷惑をかけてまで行う行為が理解できません。

しかし、母にそんな攻撃的な態度では、してもらえる事もしてもらえなくなると警告されました。
確かに両親からは多額の祝い金ももらいました。
父も換気扇の下や外で吸ったりと配慮はしてくれています。
しかし喫煙には変わりにありません。
どこで吸おうとタバコのニコチン?などは付着してるはずです。
換気扇の下で吸うとコンロの上は灰だらけ、しかもなぜかコーヒーの空き瓶に水を入れ、そこに吸殻を捨てており、さらに蓋を忘れるので不衛生で不快です。
そんなタバコびっしりの瓶が換気扇の下にいくつもあり嫌で仕方ありません。
でも何も言ったりしてません。
ではどうすれば良かったのか聞くと、黙ってればいいと言われました。
私は世話になってる変わりに親の理不尽な要求にも応えなければならないのでしょうか。
そのままタバコ臭い手で赤ちゃんに触らせ、突然死させろと言うのでしょうか。
大げさかもしれませんが、危険因子は少しでも取り除きたいのです。

家族に喫煙者がいる方、どう対応してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2013/2/1023:58:48

子供が生まれると「守りたい」という意識が強くなるので、気持ちはわかります。

だけど、お世話になっている以上、礼儀は守るべきです。

「触るな!」ではなく、「タバコは突然死の原因になるから、手を洗ってから抱いてね」とか、言い方があったのではないでしょうか。

未婚の母ならなおさら、今後、実家のお世話になることは多いはずです。

働きながら、自分1人で子供を育てるのは、難しいですよ。
子供って、想像以上に病気のオンパレードですし。

言い方を考えれば、もっとうまくいくのでは?

質問した人からのコメント

2013/2/17 13:18:39

一安心 言い方を変えても怒りそうなので、何も言わず避難させる事にしました、

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vj_********さん

2013/2/1101:09:27

産後すぐですから気が立っているのは分かります。

でも、世話になっているとかいないとかに関わらず、可愛い孫を「触らないで」と言われたら誰だって傷つきませんか?あなたは汚いと言われているようなもんですし。
実の親でも友達でも、主人でも義理の両親相手でもそれは変わりませんよ。

気になるのは分かりますが、何事も言い方一つです。

それに折り合いが悪いのは良く分かりましたが、お父さんが喫煙者なのは今に始まったことじゃないでしょ?
出産前からわかっていた事だと思うし、お世話になっていてそこまで配慮してくれているならやはりこちらが下手に出るしかないと思います。
あなたの家じゃないんだし、全てが赤ちゃん中心で自分の思い通りに子育てするのは難しいですから。理解してもらうために話し合って、こちらからも言い方を考えないと。

うちも一人目を出産した時は主人がタバコを吸っていました。
家の中では換気扇の下でということだけ決めていましたが、他はあんまり気にしていなかったかなぁ・・・。(外での喫煙はご近所迷惑になると嫌だったので。)
手は洗ってねって言った気がするけど・・・。

今はおじいちゃんおばあちゃんの為の育児書なんかも売ってるみたいだから、一度買ってみたらどうでしょうか?
それでも嫌なら早く出ていくしかないと思います。

chi********さん

2013/2/1100:01:18

大人の問題に赤ちゃんは関係ありませんから赤ちゃんにとって最善の環境を整えてあげるのは親の努めです。
しかし、ご両親に面倒を見てもらっている事は事実ですよね?
言い方一つで受け取る側の印象も違います。
人の親になったんですから、感謝の気持ちを心掛けたり物腰の柔らかい物言いを身につけるなど、あなたが自身が大人になり周りと協調出来る処世術を身につけるべきなんじゃないでしょうか?

guu********さん

2013/2/1100:01:16

うちの主人は吹雪の日も外でタバコ吸います。ほんで、外から帰ったら手洗いうがいが我が家では義務です。
どうやらうがいをさぼってるようなので、バレないように誰にも近寄らないので、我が家の赤ちゃんはお宅より安全なようです。

お母さんがいろいろ言うようですが、あなたの思う通りに子育てしてください。赤ちゃんの親はあなたたった一人なのですから、全責任はあなたにあります。古い考えが今では否定されることもたくさんありますから産院で教わった通りにしてください。そのかわり、何があっても両親のせいにしてはいけませんよ。
頑張って下さい。

hon********さん

2013/2/1023:54:45

喫煙の害に関する育児冊子は渡しましたよ。

きついことを言いますが…

やはり親元にお世話になっているのですから、言い方なり態度も配慮すべきです。

タバコは…そうです、リスク高いです。
じゃぁ、父さんタバコやめて
ですか?

吸う前に教えて、部屋移動するから。
など、配慮してください。

よほど耐え切れないなら、それは貴方が独立するべきです。

何でもかんでも自分の考え中心に動けるわけではないです。

配慮、工夫、感謝してください。

無理なら出て、自分で育児してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる