ここから本文です

父の遺産相続で兄弟と裁判になりました。「遺産分割協議書(案)」というのが送ら...

koo********さん

2013/2/1101:04:38

父の遺産相続で兄弟と裁判になりました。「遺産分割協議書(案)」というのが送られてきましたが、この内容について教えてください。

3兄弟と母が居ます。
一番下の妹が遺産相続について不服があるとの事で父が亡くなった4年前から姉に対して裁判を起こしています。
私と妹は家も遠く、親の面倒は姉が生前から見ていたので、姉にすべて財産がいけばいいと思っていました。
ところが、父が亡くって急に妹が姉は面倒を見ているフリをしているだけだ。
などと意味不明な事を言い出し、裁判になっています。

この度、弁護士から妹側からの提案との事で、
「遺産分割協議書(案)」という書類が送られてきました。
法律に詳しくない私にはこの書類に書かれている事がよくわからない為、質問しております。

相続人全員は次の通り同意する。と書かれ、
1、母は遺産目録預貯金及び現金から3000万円取得する。
2、姉は遺産目録預貯金及び現金から1500万円取得する。
3、私は遺産目録預貯金及び現金から1500万円取得する。
4、妹は遺産目録預貯金及び現金から1800万円取得する。

っといった記載があり、その次に

5、第4項記載の妹が取得する1800万円について、母、姉、私は連帯して、妹に遺産1800万円支払う事を確認する。
上記に従い、母は1000万円、姉は800万円を支払う。
6、5項に従い、1800万円を受領した時は遺産分割審判申立事件を取り下げる。


っといった内容でした。
4番までみて、なぜ妹が1800万円なのか疑問に思いましたが、
それよりも5番の項目について、妹は1800万円を4番でもらってから、
さらに母と姉から合計1800万円を取る。という事なのでしょか?
妹は3600万円もらう事になるのでしょうか?

姉にばかり面倒を見させている状況なので、
なんとか姉に財産が多くいくようにしたいです。
また、親の面倒もみず、姉に迷惑をかけている妹には、
できれば財産を渡したくないです。

この内容でよければ、署名捺印をして欲しいと、姉側の弁護士から書類が送られてきました。
できるだけ、姉に負担をかけたくない為、姉に相談する前にここで質問させていただいております。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,784
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

2013/2/1110:58:12

記載された文面だけから判断すると、妹さんが受取るのは1800万円ですね。

第5項目の記載は、上記1800万円の支払方法について記載しているだけで、さらに1800万円プラスで受取るということではないようです。


この分割案はあくまでも確定審判前の和解案と解釈できますので、もしもこの分割案で納得できなければ拒否しましょう。
しかし、最終的に審判が確定すればそれには法的拘束力があります。

通常の裁判で控訴とか上告といったように上級審に判断をさせるという方法がありますが、家事審判にも「即時抗告」という制度があります。

審判が下っても、どうしても納得いかないという場合は即時抗告をしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2013/2/1716:02:44

経緯が分からないので、正しい回答になるとは思いませんが、何かしらの参考になればと思い回答申し上げます。
まず、妹の弁護士から送られてきた協議案ですが、預貯金の総額が6000万円とも、7800万円とも解釈できます。また、妹が取得する1800万円について、母・姉・私(質問者)が連帯して払うと言いながら、母は1000万円、姉は800万円の支払いを定めてあるので、母の受け取り分は2000万円、姉の受け取り分は700万円なのでしょうか。

たぶん、預貯金以外に姉が相続している遺産が多くあると言う事なのでしょう。

そもそも、4年前に遺産分割協議はなされたのでしょうか。なされた結果、妹に不利な内容になっているのか、それとも、まだ協議中の事なのかが判然としません。
それから、遺産分割審判申立となっていますので、その前に遺産分割調停があると思うのですが、その調停なしに、いきなり審判なのでしょうか。

遺産分割協議書には、預貯金だけでなく、全ての相続財産を明記しなければなりません。そして、具体的な分割方法や割合を定めるのが普通です。

sin********さん

2013/2/1110:01:11

現金預貯金が7800万円なのでしょうか?
妹の寄与分か母姉質問者様の受益と捉えているのでしょうか?

詳細が不明ですが、何れにしても姉や姉が依頼した弁護士が了承しているのなら、その弁護士に詳しくお聞きになれば良いと思います。
聞くぶんには姉の負担にはならないでしょう。

ちなみに、私が姉の立場でしたら審判まで持ち込みますが・・・。

gtt********さん

2013/2/1107:31:13

文面を見ると、第4項記載の妹が取得する1800万円について、となっていますので、妹が要求してる1800万円を母、姉、私が連帯して払ってくれと云う事だと思います。3600万円にはなりません。
それにしても、姉にばかり面倒を見させている状況なら姉が寄与分を含め1800万円なら腑に落ちますが、親の面倒もみず、姉に迷惑をかけている妹には1500万円で十分なような気もしますが。

ang********さん

2013/2/1101:15:20

いやならハンコ押さなきゃ良いだけ。