ここから本文です

日本酒について もうすぐ父の誕生日なので日本酒をプレゼントしたいと思ってい...

lii********さん

2013/2/1111:40:18

日本酒について

もうすぐ父の誕生日なので日本酒をプレゼントしたいと思っています。
本人には内緒にしたいのですが、私自身あまりお酒を飲めないのでどれがいいのか悩んでいます。
父の出

身地は東北なので、東北のお酒でお薦めをお聞きしたいです。

◇普段は「ふなぐち 菊水一番搾り」や、「越の初梅 雪の魚沼」等を好んで飲んでいるみたいです。
◇以前焼酎がブームだった頃に「百年の孤独」をプレゼントしたら「もったいなくて飲めない」と言われてしまったので、それほどプレミアではないもの
◇予算は5000円以下(容量問いません)

どなたかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/2/1115:06:07

以前ほどの人気は無いでしょうが、やっぱり越の寒梅は有名なので喜んでもらえるのではないでしょうか。
白ラベルや別撰くらいのランク(要は越の寒梅の1番下と2番目に下のランク)なら送料込みで5000円で買えます。
もちろん、一升ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/2/1117:36:31

「ふなぐち 菊水一番搾り」や「越の初梅 雪の魚沼」が好みですか・・・
味覚としては、フルーティーで円やかなやや甘口の路線ですね

そのへんを踏まえて、それを超える銘柄を厳選しました。
愛飲家、専門家が高評価する銘酒ですので参考にしてください。
一口、含むと唸るでしょう・・・

山形県「上喜元 山田錦40 純米大吟醸 吊下げ」
山形県「くどき上手 純米大吟醸穀潰し 出羽燦々」
岩手県「南部美人 純米大吟醸」
秋田県「喜久水 純米大吟醸 朱金泥能代」
宮城県「浦霞 山田錦 純米大吟醸」