ここから本文です

日本酒について もうすぐ父の誕生日なので日本酒をプレゼントしたいと思ってい...

lii********さん

2013/2/1111:43:15

日本酒について

もうすぐ父の誕生日なので日本酒をプレゼントしたいと思っています。
本人には内緒にしたいのですが、私自身あまりお酒を飲めないのでどれがいいのか悩んでいます。
父の出

身地は東北なので、東北のお酒でお薦めをお聞きしたいです。

◇普段は「ふなぐち 菊水一番搾り」や、「越の初梅 雪の魚沼」等を好んで飲んでいるみたいです。
◇以前焼酎がブームだった頃に「百年の孤独」をプレゼントしたら「もったいなくて飲めない」と言われてしまったので、それほどプレミアではないもの
◇予算は5000円以下(容量問いません)

どなたかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
259
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z3a********さん

2013/2/1320:53:44

いくつもあげても悩むと思いますので、比較的手に入りやすく美味しいのを1本あげます!

福島の『奈良萬』がお薦めです!
普通の純米酒でも中取りの純米酒でもどちらもお薦めです!

お燗にもお薦めですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ケントさん

2013/2/1114:53:37

今日は!
東北のお酒で今までに飲んで美味しかった銘柄は・・・

・豊盃(青森) 純米しぼりたて無濾過生原酒

・陸奥八仙(青森) 特別純米酒無濾過生原酒

・新政(秋田) 純米酒

・よえもん(岩手) 特別純米酒無濾過生原酒

・出羽桜(山形) 純米吟醸

・三十六人衆(山形) 純米大吟醸ひやおろし生詰

・亀の尾(山形) 純米大吟醸

・三百年の掟やぶり(山形) (霞城寿)純米無濾過槽前原酒

・上喜元(山形) 特別純米玉栄無濾過生原酒

・浦霞(宮城) 春酣 純米吟醸生酒、禅

・伯楽星(宮城) 純米吟醸冷卸

・雪の松島(宮城) 純米酒

・一ノ蔵(宮城) 純米吟醸

・栄川(福島) 純米吟醸、純米酒

青森の田酒や山形の十四代も美味しいのですが、プレミアム価格
となってしまいなかなか買えません。特約店を探して見つかればこの
2銘柄はお勧めですね。
今の時期であれば、無濾過生酒が良いと思います。
フィルターで濾過しないで、火入れもしないお酒ですが、米の旨みが
しっかり味わえます。香りよく大変コクがあり美味しいですね。
ネットであればどの銘柄でも買えると思いますが1升5千円はしない
と思います。

mor********さん

2013/2/1112:55:36

飛露喜というお酒がお薦めですね。

ちゃんとした地酒専門店で買えばそんなに高くない筈。

都内在住ならば多摩市役所近くの小山商店とか行ってみると良いかもしれないね。