ここから本文です

真に「よい」リフォーム業者を見つけるには?

hrp********さん

2013/2/1115:31:17

真に「よい」リフォーム業者を見つけるには?

近い将来、家のリフォームを考えています。

今は業者さんについて漠然と調べている段階ですが、
トラブルの事例も多く見られ、知れば知るほど
不安になってしまいました。

トラブルの原因が全て業者側にあるわけではないと
思いますが、素人には不明な点が多いのも事実。

デパートと個人商店、それぞれに長所・短所が
あるように、大手と地元工務店でも同様かと。
大手に依頼すると、結局現場に来るのは下請けさん
でしょう。安く叩かれていますから、ついつい
手抜きになる・・・というのが心配です。

ならば、初めから下請けさんに、相応の価格で依頼
した方が安心ではないかと考えます。


実際にリフォームでトラブルを経験された方、
よい業者さんに施工してもらった方、
大手と中小の違いなどに詳しい方、
業者選びのポイントなどをお教え下さい。

※トラブルの経験談は、結末まで教えていただけると
ありがたいです。

閲覧数:
344
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2013/2/1316:23:41

「真」のリフォーム業者・・・なかなか難しい質問ですね。

我が家も最近フォームを行ないました。
業者選びはかなり慎重にしましたよ。
参考にしたのはベストリフォームというサイトや口コミですね。
なかでもここの業者はリフォーム事例も多く、掲載している写真からも技術の高さを感じられたのでお願いすることにしました。
http://www.bestreform.jp/company_info/10/case_list

ネットで調べるまでここの業者の事は知らなかったし、正直着工するまで本当に大丈夫か心配でしたが施工した職人さんの管理もしっかりと行なってくれたので、安心して任せる事ができました。
仕上がりもキレイで細部にまで目が行き届き、不安だった気持ちが信頼へと変わりましたね。

計画も順調にすすみ、着工から日程の大幅なズレもなく終わり助かりました。

よい業者を知るタメに、こういった実体験は一番リアリティがあって参考になると思います。

よかったら見てみてください。

質問した人からのコメント

2013/2/17 11:55:01

降参 正に的を射たご回答ですね、ありがとうございます。こちら値切るのが目的ではなく、ましてや図面を起こさない業者なぞ論外です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pno********さん

編集あり2013/2/1302:16:54

リフォームの成否は図面の有無です。
大手は別にして、リフォームを馬鹿にしてか、人件費節減のためか、はたまた作図する能力がある人がいないのか、図面を作らないリフォーム業者・工務店がまだまだたくさんいます。
図面は、約束を図示したものです。
不明な点が見えても来ます。
実際に施工する同じ図面を、お施主様、元請け、下請け業者が見ることで間違いが減ってきます。

現状は?
図面がないままに現場が始まると、業者さんが変わる毎にあれこれ指を差しながら元請け担当者が業者に指示します。当日来た業者さんは、初めて聞く話もあり、道具や材料も適切なものを用意していなかったりします。
そこで発生するのがヤッツケ仕事です。又は、材料を調達するために現場を離れて実際の作業時間が短くなったりします。
聞いていた発注金額と現場の実際とに差があるとそこで初めて知りますので作業への影響もあります。話が違うじゃないか、と。
また、見積もりの時に材料の拾い出しを図面もなくやりますので大雑把になります。工事が始まると数量が足りる足りないの話が常に出てきます。材料が不足し予定原価が超過しそうになると思いつくのが手抜きです。図面がありませんので=約束がはっきりしていませんので、曖昧なところを端折ります。有り合わせの物で収めます。おかしな=不満足なリフォームになる原因です。

相談者さんがリフォームをする時には、金額だけでなく図面の有無も選択の重要な要素にすることをお勧めします。

参考にしてください。

2013/2/1115:34:25

見積もりが丁寧な業者でしょうね
それも何回も見積もりをやり直しても、嫌な顔せずやってくれるところ
また見積書がざっくりの数字ではないところ
特に管理費など手数料が多いところは要注意
当然、相見積もりしても嫌な顔しないところでしょうな
高い買い物でないため、お客様が真剣なら業者も真剣に
対応しているところは、いいでしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる