ここから本文です

50度の湯ってどうやって作るの? 温度計なしで作らないといけません!(お小遣いの...

hel********さん

2013/2/1120:07:32

50度の湯ってどうやって作るの?
温度計なしで作らないといけません!(お小遣いの関係で)
100度の湯に半分の量の0度の水を入れるんですか?
それとも、どっちも同じ量ですか?
50度ピッタリ

でなくていいです。

閲覧数:
103,779
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/2/1120:25:04

>50度の湯ってどうやって作るの?

NHK
TOP > 過去の放送 > くらしのノウハウ
> 明日からデキる!生活向上委員会
「洗うだけでおいしくなる!? 奇跡の『50度洗い』」
http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/life/20120524.html

■簡単に50度付近のお湯を作るテクニック
(1) やかんやポットにお湯を入れて沸騰させる
(2) 同じ量の水道水を用意する
(3) 2つをボウルの中で混ぜると、50~55度のお湯になる
(4) 温度計を見ながら水を足し、48~52度のお湯にする

------

温度計がない場合は(4)を省略。

注: 「野菜の50度洗い」については、否定的意見もあります。

質問した人からのコメント

2013/2/18 17:19:00

感謝 詳しい回答ありがとうございました。
50度のお湯、無事できました。

「50度のお湯の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2013/2/1120:29:30

個人差はありますが、お風呂の湯の温度が40、41度位です。これ位から温度が上がると手を入れると少し熱いと感じると思います。お湯を沸かしながら頻繁に指先を入れて一瞬しか入れられない位だと50度位はあると思います。

ter********さん

2013/2/1120:26:43

前にTVで50℃洗いの特集をやっていたときに、温度計がない場合は沸騰した湯に同量の水を加えれば、大体50℃になるとやっていました。