ここから本文です

宝塚大劇場で和服(着物で時代劇のような髪型をした人)が自分の前席に座ったら嫌...

sil********さん

2013/2/1214:11:24

宝塚大劇場で和服(着物で時代劇のような髪型をした人)が自分の前席に座ったら嫌だなと思います。
S席9列センターの良席が当ったので是非また行きたいと思っています。

私は関東地区に住んでいて、これまで3回宝塚大劇場まで観に行ったことがあります。

宝塚では京都の舞妓さんみたいな職業の方が観劇に来ているのを見かけます。
私は特に髪型と、帯で少し前のめり姿勢になる心配をしてしまいます。
劇場でも『自分の前に座らなくて良かった』とか『あの後ろの席の人かわいそう』という声を聞いたことがあります。

わざわざ旅費をかけて行ったのに、自分の前席にそういう人が座ったらどうしようと毎回ドキドキしてしまいます。

前席に和服の方が座った経験のあるかたいらっしゃいますか?
運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2013/2/1322:06:46

髪型は他の方もおっしゃるように、和洋問わず高くしないでほしいですね。
最近、頭頂部にお団子にする人が良くいて、自分の前に来ないかひやひやします。

着物はときどきいらっしゃいますが気にならないと思います。
着るものよりは前のめりの人の方が、隣でも視界に入って来て困ります。
あとは大柄の方ですね。

舞妓さんは普段も日本髪ですが、お休みも少ないから宝塚まで見に来られる日はそう多くないと思います。
だから遭遇する率は低いと思います。
芸妓さんはお座敷ではかつらですので普段は人に迷惑をかけるような髪型にはしないと思います。

そういった方より、団体や偶然当選した観劇慣れしてない人の方が、前のめりや、ビニールがさがさ、しゃべったり、困惑する人が多いと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/18 11:48:54

感謝 ご回答ありがとうございます。日本髪に遭遇する率はかなり低いので、あまり気にしないようにします。言われてみれば観劇慣れしていない人が近くにいる方が迷惑ですよね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2013/2/1800:47:32

私の友達は巨大アフロの人の後ろに座って惨めな顔して帰ってきました。いらんことを言って喧嘩になるのも嫌ですもんね。
アフロはDNAも関係してくるのでさすがに直してくださいとは言えませんし。

しかし日本人が髪をわざわざ盛っていく必要はないですね。というかあなたは出る人でなく見る人でしょう、そんな完璧におめかししなくてよろしいとつっこんであげてください。

もしそういう事態になってしまったら、速やかにオーデトリウムの係の人に助けを求めてください。

子供とシアターに行って、よく前の人が座高が高すぎて見えないと文句を言われますが、パフォーマンス始まって20分もすれば皆疲れてきて座席に沈むから大丈夫と言ってやります。実際ほんとうにそうなります。lol

jij********さん

2013/2/1322:54:56

宝塚ではないけど、真ん前に舞妓が座っていたことがある。
たしかにあの髪型は邪魔だが、変わる席もなく、仕方なく
見ていた。
知っている妓なら「邪魔やな」と一言いうんだが・・・・

aue********さん

2013/2/1302:46:06

和服の人の後ろになったことはありますが、前が見えないような髪形はいません。
それよりワキガの隣の方が嫌ですね。
強烈な臭いに耐えられなくて、席を変更しました。

yuz********さん

2013/2/1222:38:17

和服なら飾り結びの帯じゃないかぎり、迷惑を感じたことはありません。前のめりになるほどの方はおりません。日本髪に結っている方が観劇されているのを見たこともありませんし。

S席センターブロック、10列目といういい席だったのに、目の前が相撲取りのような巨漢の男性で見えずらかったことがあります。そっちの方が最悪でした。どう頑張っても見えないシーンばかりで。

係の方に申し出て、結果はどうあれ、ふちの席でもいいので、補助席で観劇させてもらえるように交渉するのも手です。私は正面の扉の影から立ち見で観劇したことがあります。(自分の席を離れて、という意味です)

kuj********さん

2013/2/1216:28:51

舞妓さんがだらりの帯のまま観劇なんてしませんよね?
あれはお座敷用の衣装のようなものだから、オフで観劇するなら、せいぜい普通の和装では?

振袖向けの華やかに盛った帯結びは、確かにものすごくかさばると思います。
一般的な帯結びはお太鼓でしょうから、そこまでかさばらないんじゃないかな~
ちょっと背中にものをはさむのと、前のめりとは全然違います。

髪型は洋装、和装問わず、盛り髪は勘弁ですね。
盛ってなくても、アフロみたいなおばちゃんパーマ、まあ今どきレアでしょうけど。

それよりも、普通に座高の高い人っていますよ。
びっくりするくらい座高の高い男性が目の前に座ったことがあって、目の前がすべてふさがれてしまいました。
どうしようもないので、横に身体をずらして見ました。
考えても仕方ないですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる