ID非公開

2013/2/12 15:29

66回答

離婚します。 3年前に結婚し、ここ1年間は別居していました。 私は修復を望み離婚に同意せずにいましたが、夫の離婚の意志は固く、ついに離婚することになりました。 原因は、私の夫に対

離婚します。 3年前に結婚し、ここ1年間は別居していました。 私は修復を望み離婚に同意せずにいましたが、夫の離婚の意志は固く、ついに離婚することになりました。 原因は、私の夫に対 する極度の依存とわがままです。心療内科通院中で、幼少期の家庭環境に起因する病的な依存と言われました。 夫は優しい人で、精一杯努力してくれたものの、限界を越えてしまいました。 悲しいですが、お互いのためにと離婚を受け入れた形です。 私は、これから先夫以上に好きになる人はできないと思います。 新しい人に出会っても、また同じように依存し、傷つけてしまわないか自分のことが信用できないし、自分が大嫌いです。 30代半ばでバツイチ、性格に問題がある女が、今後幸せになれるでしょうか。 今はひとりになることに恐怖と不安があります。 趣味もなく、やりたいこともありません。 どのようにして生きていったらよいでしょうか。

家族関係の悩み1,678閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

「今後幸せになれるでしょうか」じゃなくて 「自分にとっての幸せは何か」じゃないでしょうか。 病的な依存であるのに、ご主人のために離婚を選択できたこと。 これって、前向きな第一歩と考えてください。 自分の抱える問題に立ち向かえた第一歩、です。 傷つけてばかりの自分だったのに、初めて、相手の幸せを考えることができた。 信頼って、ひとつずつどんなに小さなことでも、積み重ねて自信を見つけて それから後に待っているものだと思います。 今は大嫌いな自分のほうが多いから、「自分が大嫌い」と言ってしまうけれど こうやって少しずつ、「大好きな自分」を見つけて、増やしていけば良いんじゃないかな。 一人になることが怖い、不安な気持ちになるのも仕方ないけれど 何物にも束縛されない状態って、「自由」って言うんですよね。 今までのあなたは、自分自身にとらわれていて、結果、自由ではありませんでしたよね。 ご主人があなたを「病人」としてではなく、「対等な人間」として戦ってくれたおかげで あなたは、自分自身の作り出した束縛から少しだけ外に出られましたよね。 先のことは、誰にもわからないものですよね。 あなただって、ご主人から自由になる道を選べるなんて、わからなかったでしょ? 「好きになる人はできない」と自分自身で自分を束縛しないでください。 趣味もなく、やりたいこともないのなら、見つかるまで特別なことはしなければ良いんじゃないでしょうか。 日々の生活って、趣味や恋愛みたいな特別なことだけで成り立ってはいないですよね。 朝起きて良い天気だった、「気持ちが良い朝で良いな」とか 大好きなケーキを食べて、「おいしいな」とか。 小さなことを大事にしていくことが、一番大事だと思いますよ。 家庭環境に起因する問題だけが、あなたの人生の全てじゃないはずですよね。 過去にとらわれてそれを言い訳にして逃げていた自分に、今は自分の力で立ち向かってますよね。 過去が嫌いなら今の自分、今が嫌いなら将来の自分を好きなれば良いし 触れるものだけがこの世の確かなものじゃないはずですよね。 あなたなら、少しずつですが、誰かを笑顔にすることができるんじゃないかなと思います。 幸せって、自分だけが笑顔になればいい、そういうものじゃないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。悲しさやさみしさ、後悔ばかりでしたが、前向きな第一歩を踏み出せたという気持ちになれました。少しずつ自分が好きになれるように、小さな自信を積み重ねていきたいと思います。 回答をくださった方々、本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

まずは好きになれる自分になることです。 紙に書き出してみてください。 貴女にとっては自立することが一番でしょう。 次に続けられる何かを見つけることです。 地道な努力しか結果を招きません。 誰かが私を幸せにしてくれるのではなく、貴女が幸せを探してください。

0

「なれるでしょうか」「趣味もやりたいこともない」という受け身な態度では100%無理ですね。 「幸せになるためにこれこれのことを、この程度行なっているが この他に何ができるでしょうか」なら、まだ何とかなるかも。

0

幸せかどうかは人それぞれにとらえ方が違います。 昨今の日本は贅沢病になっている気がします。 日本以外には、生きることに必死な人達が いっぱいいます。 食べるものに困ったり、情勢不安の中で、 生命の危険にさらされている人もすくなくありません。 生きたくても生きられない。 質問者様よりも大変な境遇の方は山ほどいます。 あなただけが不幸ではないのです。 生きている「今」に感謝し、 食べられる幸せ、平和な日本に感謝すべきです。 (戦争状態ではないという意味です) 当り前と思われていますが、 それは、先人達の努力のたまものなんですよ。 小さな事にも感謝の気持ちを持つことで 少しずつ見えてくる景色が変わるのではないでしょうか?

0

アラフォー女性です。私なら、自分磨きをしたいです。 ヨガに通ったり神社仏閣めぐりをしたり、写経したいかな。精進料理と勤行に参加できるような宿坊のプランを捜してみたりするのも 楽しいです。(自分のことばかりですね、すみません) 宗教にのめりこめ、という訳ではないですが、一度一人で訪れてみるのもいいもんですよ。 自然が話しかけてくれるような気持ちになり、リフレッシュできます。 私の友達も「だって」「でも」ばかり言う子がいます。全く先に進んでいません。 きっと自分が嫌いなんだろうな・・と思います。 もし、先に進みたいなら自分を好きになることです。 一人になることでそれまでの枷が取れて、固執していたことが嘘みたいに楽になりますよ。 「性格に問題がある」とおっしゃいますが、性格に問題がない人なんていないと思います。 あと、知恵袋に投稿されるのも気晴らしになっていると思いますので、どんどん悩みをぶつけられたら良いと思います。 スッキリしますよ(^^)