ここから本文です

Outlookの複数のメールを、ワードファイルまたはテキストファイルとして、保存した...

mominey_bo_yaさん

2013/2/1215:54:32

Outlookの複数のメールを、ワードファイルまたはテキストファイルとして、保存したいです。可能であれば、100通以上のものを一気に変換して保存したいと考えています。
使用環境は、Win7、Office2010です。

補足gekkasuikouさん、ありがとうございます。
そのやり方ですと、100通のメールがひとつのテキストファイルになってしまいます。
100通のメールを100個のテキストファイルに変換したいのです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,523
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/1321:06:06

1)テキストファイルにしたいメールを全て選択します。
2)[ファイル]-[名前を付けて保存]でファイル名を指定して保存します。
以上で、テキストファイルに保存できます。

[補足]
なるほど。そうなるとマクロを使わないと無理ではないかと思います。
その前にひとつ質問ですが、保存するファイルのファイル名は、どうするのでしょうか?
ひとつひとつ入力するんじゃ、ちょっと面倒ですよね。
特定のフォルダに例えば、1.TXT,2.TXT,.... というような連番の名前で保存するというようなことでいいでしょうか。
仮にですが、"C:\MailTxt" というフォルダがあらかじめ準備されており、選択されたメールをこのフォルダに連番で格納すればいいとしたら、次のようにしてください。

1)[ALT]+[F11]を押して、VBEを開き[挿入]-[標準モジュール]として、下のコードを貼り付けます。
Sub SaveText()
Dim myOLobj As Selection, M As MailItem
Dim I As Long
I = 1
Set myOLobj = Application.ActiveExplorer.Selection
For Each M In myOLobj
M.SaveAs "C:\MailTxt\" & I & ".TXT", olTXT
I = I + 1
Next
End Sub

2)VBEの画面を閉じて、必要なメールを全て選択します。

3)[ALT]+[F8]を押して、SaveTextを選択して[実行]をクリックします。

質問した人からのコメント

2013/2/14 09:56:50

驚く パーフェクトです!マクロを使うことをすっかり忘れていました!本当に感謝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。