ここから本文です

昨日、つくばエクスプレス(TX)に乗りました。 JR東日本常磐線の電車より早くて...

アバター

ID非公開さん

2013/2/1216:57:07

昨日、つくばエクスプレス(TX)に乗りました。
JR東日本常磐線の電車より早くて快適でした。
にもかかわらず、何故常磐線は「特別快速」を日中1時間に1本しか運転せず、特急「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」

を増発して不便にしているのでしょうか?
常磐線だけに「常磐(冗談)じゃない!!」と思います。
そもそもJR東日本には、「特急利用者をエコヒイキ」して、「普通列車しか乗らない人を冷遇(差別)している」ことで有名です。
そこまでして乗って欲しくなければ「国鉄の二の舞」でも何でもすればいいと思います。
特急の代わりに「特別快速」を上野~土浦間から上野~勝田・いわき間に延長してくれれば私たちは黙ってても乗るのですが、「特急列車=特急料金が必要」なので敬遠されるのは当たり前だと思います。
JR東日本利用者全員が特急に乗れる(特急料金を払える)と思ったら大間違いです。
グリーン車に関しても同様です。
私たちは「特急列車を運転して欲しい」とはただの一言も言った覚えはありませんし、望んでもいません。
特に常磐線で「特急列車通過待ちのため何分少々停車いたします」といって長時間ドアを開け放しているのですが、乗客が貧血でもしたら責任をとってくれるのでしょうか?
JR東日本が「傷害罪」あるいは「殺人(未遂)罪」で訴えられてもおかしくない話です。「利益のためなら客の一人や二人殺してもいい」という企業体質は是が非でも改めるべきです。
いずれにしても「国鉄の二の舞」必至です。
いい加減何とかならないものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2013/2/1218:14:25

これは質問ではなく意見ですよね。それでしたらYahoo!知恵袋ではなく、JR顧客相談センターに問い合わせるべきだと思います。

ですが、同意見に感じるところもあるので、回答ではないですが、私の意見を・・・。

JR東日本にかかわらず、各鉄道会社でも同様の事項がありますよ。
たとえば、私の地元の京成電鉄では、スカイライナー(京成上野・日暮里-成田空港1.2しか停車しない)の増発にこだわり、一般電車がもろにダイヤの改悪で影響を受けています。路線の許容量はおなじですから、スカイライナーがはしれば、それ以外の一般電車は本数が削減されることは間違いありません。京成の場合、成田スカイアクセス経由の列車が大増発された結果、昔からの京成本線経由の列車が相当量減少しました。

また各駅停車しか停車しない駅の中では、例年1.2位の昇降客数を誇る「お花茶屋駅」は、開業以来ずっと普通しか停車しないかなしい劣等駅です。

常磐線に話を戻すと、まず特別快速の増発および、勝田・いわきへ延長すれば便利ですが、路線容量の都合上、各駅停車がその分減少して、その駅を利用する乗客にはデメリットになります。特に茨城県の駅は、これは地域差別になって悪いのですが、中途半端な規模の街(駅)が多く、その点も苦慮しているのではないでしょうか。30分に一本くらいはほしいところですけどね・・。

しかし高崎線で調べてみると、上野発着の快速が下りは一日わずか5本・上りは4本、大宮まで行って湘南新宿ラインの特別(通勤)快速が一日下り8本・上り7本。上野がJRの最寄り駅のわたしにとっては、なんで湘南新宿ライン沿線住民の特別快速ばかり優遇されるの?と思いますよ・・・、しかも上野発着は日中に快速すらありません。(使用しない朝・夕だけ快速が運行される)

また特急の「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が増発されたのは、車両繰りの問題です。いままで仙台まで走っていたひたちが、例の原発事故の影響で、いけなくなっているため、本来仙台までいく列車が早期に折り返してくるので、本数が増えてしまうのです。でもいわきまでいったら戻ってこないと次の下りにできませんし、車庫をその列車で専有させるわけにもいきません。つまりひたちが走行する距離は同じだけど、一回の距離が短くなったから、本数が増えたということです。

あと

>>特に常磐線で「特急列車通過待ちのため何分少々停車いたします」といって長時間ドアを開け放しているのですが、乗客が貧血でもしたら責任をとってくれるのでしょうか?
JR東日本が「傷害罪」あるいは「殺人(未遂)罪」で訴えられてもおかしくない話です。「利益のためなら客の一人や二人殺してもいい」という企業体質は是が非でも改めるべきです。

ごめんなさい。これには賛同できません。どこの鉄道会社でもあるくらいです。またまた京成電鉄ですが・・夜に、千住大橋という駅で通過待ちをするのですが、特急・イブニングライナー・回送と3列車を待ち、10分以上停車。気の利いた車掌さんなら、3つある列車の扉のうち2つだけ閉めてくれるなどのサービスがありますが、冬は車内酷寒です。でも鉄道会社にそんなときは「列車の扉を閉めて気温を安定させろ」とか「駅に必要な暖房装置を用意しろ」などの法律はないのです。そこまでいったら、北海道の一日1人とかの秘境駅に暖房24時間稼働が必要になりますよね。

ある鉄道会社は、緩急接続が悪く、快速を降りた駅で20分待たないと、普通列車がこないダイヤに午後8時以降なっており、あと1駅なのに、冬寒い中待つ、しかもホームに待合室もない。という駅があります。

ですから、「傷害罪」「殺人(未遂)罪」は成立しません。過失傷害も成立しません。(たとえば鉄道会社が通常運行不能と判断すべきところ、列車を無理に運行して、途中で運行不能となり、山中に孤立、ディーゼル燃料も切れ、車内で低体温症に乗客がなってしまった。など。でもその場合、絶対救援車両が来ます。まあまずそんな例自体あり得ませんが・・)。あまり訴えると、今度は虚偽告訴罪にとられてしまう可能性があります。こちらが悪者になってしまいますよ・・・。

そこで、私の場合は、京成電鉄にメールをいれて、営業列車(乗客が乗っている列車)を回送が追い抜くとは、ありえないサービス精神だ。と発信したところ、回送列車が、営業列車を駅で待機させて抜くというダイヤは組まれないようになりました。

司法に訴えるのはよほどのことですが、鉄道会社に問い合わせすることは自由ですし、回答を求めるとすればいいのです。わたしも嫌がらせと思われるかも知れませんが、あるローカル線の駅員が駅の事務室奧でカレーを食べており、こちらが呼びかけても出てこない。5分以上たって、やっと出てきて列車の運行状況をきいたら「運休。運休。あたりまえだろ、この雪でさ!」といわれ、その場で切れず、鉄道会社に駅員の名札についていた名字と対応(カレーが旅客より優先なのか? そしてその暴言はなんだ)とメールしたところ、厳重注意になったようで、次行ったときは、覚えていたらしく「先日は申し訳ありませんでした」と言いましたよ。もちろんそこまでした場合、水に流します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shk********さん

2013/2/1917:02:32

まーた出ましたね荒らし君www
国鉄型車両だけをかばい、国鉄車両を新型に置き換えるJR東日本を
とことん非難するとはね。
こんな質問すること自体お前は気が狂ってる

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gol********さん

2013/2/1321:50:15

あなたはいつもの荒らしですね。
回答したのでBA下さい。私の評価を上げる為のご協力、よろしくお願いします。

ado********さん

2013/2/1310:12:50

牛久に住んでいる自分にとっては特別快速なんてやめてほしい。
後発のほうが上野に早く到着するなんて理不尽極まりないし、北千住を通過するのも不便、
松戸、柏を通過する特別快速ならまだしも・・・・

kma********さん

2013/2/1223:18:43

なんか非常に昔に全く同じような文章を見た事があるような気がしますが回答をします

まず特急料金が必要な特急が優遇するのはどの鉄道会社も共通です、JR東日本に限らず
→JR各社は在来線特急及び新幹線が併走する部分はほぼ全て特急を優遇・普通を冷遇です

常磐線の特別快速は形式上でつくばEXに対抗する種別でしょう(だからつくばEXと併走という形になる土浦までの運転)

長時間の開放ですが、これは『長時間待ちの場合は開閉ボタンを使えるようにしてほしい』と要望したらいかがですか?取手以北に行く列車なら半自動ボタンが付いてますし、実際私が2010年の夏に乗った時は高浜待避の時に半自動扱いにしてました
→私鉄の小田急線は長時間待避の時は3/4閉めを行ってくれます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる