ここから本文です

NHKの受信料について この間、NHKの地域開発スタッフ?が夜の8時頃来ました。 イ...

カオスさん

2013/2/1222:15:19

NHKの受信料について
この間、NHKの地域開発スタッフ?が夜の8時頃来ました。
インターホン越しに、電波が確認されているからテレビがあるのは分かっている、契約しろとのことでした。

「テレビは無い」→「いつ買う予定ですか?」
契約は法律で決められているやら、今日はお金の集金ではないので等々、此方がなにを言っても話が通じない。
携帯も契約する必要があるから見せろと言われました。
それには彼が対応してくれたので、詳しくは分かりませんがiPhoneの為受信する機械がないと登録しておきます。と言って帰って行ったそうです。
私の携帯はドコモなのですが、外付けのチューナーがないとワンセグは見られません。
勿論チューナーは無いし、ワンセグのアプリも入っていないのですが、これも登録対象外でいいんですよね?

また定期的に来るかもしれませんと捨て台詞を吐いていったらしく、若干鬱です。
学生寮に越したばかりの頃にもNHKの人が来て、テレビがないと言ったらそんなはずないだの、登録は義務だだの、あげくの果てに今この場で親に電話しろとか怒鳴ったりされたのがトラウマで、ちょっと怖いから会いたくないです。

マンションなのに、テレビの電波をキャッチしましたってのも不思議な感じですが、何よりテレビが無いのに電波をキャッチしたというのが物凄く不思議です。
前に母の家に来た人も同じ事を言っていましたが、これってマニュアルなんですかね?
NHKの委託の人ってみんなこんな感じで話が通じないんですか?
また、次来たらどう対応するのがベストなのでしょう?
どうか知恵を御貸しください。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/2/1222:40:30

いやぁ、筋金入りのスタッフですよ。
「電波が確認できている」って、軍事用の何か持っているとでも言うんでしょうかねぇ。嘘ですよ、嘘。
それなら、我が家は海沿いで、BSが全く映りません。ケーブルにでも入っていないと見ることもできませんし、AMラジオなんか、NHKだけ綺麗に入りません。わかってくれてもいいはずですよねぇ。でも、こちらから申し出なければ、受信料は取られちゃう。変な話。

NHKに電話して、迷惑であること、本当にTVがないのなら、ないと伝えること、そして、「脅されて怖かった」と伝えましょう。

本当に不思議なのは、「義務」だというのなら、給料から天引きでもしてくれりゃいいのにと、思います。
中途半端に、理解を得ようとするからこんな思いをする人が出るんだから、徹底的に義務にして欲しいもんです。

「電波をこの家は、傍受している」なんて、スパイを見つけに来ている公安の人並な発言で、プライバシーもなにもあったもんじゃない発言ですね。大げさに「なんか、うちを盗聴しているみたいで気持ち悪い人が来るんですけど」とか、大げさにクレームを言ったらどうでしょう。
あと、8時に来るのも、本来なら、失礼じゃないですか。
新聞の集金だって、8時過ぎになんて来ませんよ。理解を得るような行動だとは思えませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2013/2/1418:18:02

・ NHKの受信料を支払っている人は頭の弱い人です
・ NHKの受信契約は終わりのない解除・解約ができない契約です
・ 契約する時は一生死ぬまで払い続ける覚悟が必要です
・ 集金人を簡単に追い返せない人はすぐに契約して文句は言わない事
・ たかが民事裁判にビビる人は素直に払って文句は言わない事
・ 地上契約してる人は勝手に衛星契約に切り替えられても文句は言わない事
・ 契約とは契約書・規約を熟読して時間をかけてよく検討してからするもの
・ もし即日契約してしまったような人は全てにおいてもうあきらめなさい
・ NHKの受信料を払ってる人がいるおかげで契約していない人は平和です
・ 受信契約したくないにも関わらずお金を払ったり何かに記入してしまった人は
                               【 も う お し ま い 】 デス♪

par********さん

2013/2/1415:45:43

テレビの電波をキャッチしましたってありえませんテレビは受信機で送信機ではないため電波は出していません、悪質なNHKの地域開発スタッフです、脅せば契約すると思っているのです、テレビは電波を出しません、しかもないテレビは尚更です。そう言う詐欺ですか?NHKがそんな嘘で契約させるのですか?そんな脅しで怒鳴るのは本当にNHKか確認しますので、あなたの名前と部署を教えてくださいとメモを持ち出せばすぐ帰りました。あいつらは1件契約すると大入り5000円もらえるので必死です。

pin********さん

2013/2/1318:50:26

NHK地域スタッフは、委託業者で歩合制の為、歩合給欲しさに平気で嘘を付いたり強引な勧誘をします。
地域スタッフにコイツは契約しそうだと思われると何度でもやって来ます。
なので強気な態度に出ましょう。当然、名前、テレビの有無などの個人情報は絶対に教えない。ICレコーダーなどにやり取りを録画する。
あまりしつこい様なら警察を呼ぶ。
地域スタッフと良く遭遇しますが、素行の悪い人が多いです。
例…〇いきなりやって来て『リモコン見せろ!』と言う。
〇ケーブルテレビにしたらBS契約に切り替え無けれ為らない。(ケーブルテレビの会社によっては、BSはオプションなのにそれをロクに確認せずに契約を迫る。)
〇『このマンションはBSが視聴出来るので~。エッ?映ら無い?!テレビの設定が出来て無いだけでは?』(実際にはそんな事実は無いのに恰もBSが視聴出来ると相手に思わせ契約させ様とする。)

den********さん

2013/2/1223:25:07

電波をキャッチした、というのはハッタリです。嘘なんです。
こういう嘘をサラリと吐けるならばエース級の社員ですね。

まず、テレビがあるとか無いとかで家に上げる必要はありません。
「あなたに家の中を見せる義務は私にはありません」
「一歩でも家に入ったら不法侵入で警察を呼びます」で良いです。

iphoneだからとかそんなのはどうでもよくて、これも
「あなたに私の携帯にワンセグがあるかどうか、確認させる義務はありません」でいいんです。
でも急には言えないかもしれんですね・・・。

こんどやってきたら、そいつの会社での所属、氏名など個人情報を聞いたりして揺さぶりをかけるのです。
またICレコーダーを用意するのも有効です。

mik********さん

2013/2/1222:35:54

そもそもNHKとの契約はテレビを持っていないのに結べるものではありません 法律でも受信設備がある人を対象となっているのでテレビやワンセグをもってなければ契約する必要がありません 電波をキャッチしたなどというのは嘘です 次に登録は受信設備を持ってる人にしか課せられない義務です また次きたら委託の人との会話を録音して消費者生活センターに相談しましょう それでもやってきたら、民事訴訟にうったえるか、NHK以外のメディア(日テレetc)にリークするかしましょう その委託の人に何らかの罰則が科せられます 一部wikiより参照 素人の意見ですのであくまで参考程度に・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる