ここから本文です

通貨安競争を否定する人は各国が、万年恐慌であれば良いと思っているのですか ?

ina********さん

2013/2/1300:09:30

通貨安競争を否定する人は各国が、万年恐慌であれば良いと思っているのですか ?

デフレ国が金融緩和の為に、
中央銀行が自国国債を買い取ると、
必然的に自国通貨安になる。
別に自国通貨安を望んでいるのではなく、
デフレ対策として自国の都合でやっているだけ !
言葉を変えると、
世界経済の為に自国の経済を良くしようとしている。
なんで非難されなくてはいけないんだ !
むしろ、デフレ国は競って金融緩和をすべきである。
それが世界の為になる。
みんなが何もしないと世界恐慌を引き起こしてしまう。
ところが、通貨安競争は良くないと非難する輩がいる。
そもそも、
通貨とは年に2%~3%下落することによって経済が回るもの。
決して通貨の価値が年々増加してはいけないし、
そんなことをすると経済は滅茶苦茶になってしまう。
マスゴミや各国の経済音痴は始末に負えないですな !

補足>じゃあ聞くけど、どこの国がどのくらい自国国債を買い取るのが妥当だって言うんだ?

2%の安定的なインフレになるまでです。
これ以上やると、
インフレが加速してそれどころで無くなる。
インフレが行き過ぎたら、
金利を上げて各国の通貨を吸い上げて、
自国通貨を高くすれば、
インフレが収まる。
各国がそうすると通貨高競争では無い。
個々の国情に応じたインフレ対策に過ぎない。

閲覧数:
326
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

氷龍翔さん

編集あり2013/2/1409:50:48

私はその通りだと想いますよ。
通貨安競争なんて今に始まったことではなく
日本以外の国で行われていたものに日本が参加しただけ。
ある研究に、通貨安競争は参加した国すべてに恩恵があり、
害を被るのは参加していない国、とあります。

直接的な為替介入はどうかと思いますが
自国の金融政策を他国がとやかく言うのは内政干渉でしかありません。
人の国が豊かになるのをやっかむ人の多いこと多いこと。
長期的に見て、インフレなのが普通です。

【補足】
インフレ率は4%くらいまで問題ないでしょうね。
ドル、ユーロ、円は流通量からインフレ率が加速するなんてことはなさそうです。
その時こそ、金融引き締めでも増税でも新自由主義政策でもすればいい。

質問した人からのコメント

2013/2/14 23:12:09

成功 その通りです。
各国がデフレ脱却の為に金融緩和をしているときに、
通貨安競争などと言う妄言を吐いて恐慌回避をやめさせようとする輩は、
世界のゴミです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

su_********さん

2013/2/1401:32:09

日本は調子に乗りすぎている。

安倍政権はまるで日本のことしか考えていない。日本は超円高の時でも欧州やアメリカと比べて比較的景気が良かったにもかかわらず円安にして更に景気を良くしようとしている。日本の景気を良くする事自体は悪いとは思わないが、通貨安にして景気をよくするというのは他国を犠牲にして景気をよくしているというだけで世界経済のためとは全くいえない。アルジェリアの人質事件でも日本の人命を第一などと意味のわからない発言も言い出すほどですからね。日本中心に考えすぎなんじゃないのって思うよ。

日本は欧州やアメリカに比べて景気もいいし生活水準も高い。そうにも関わらず、急激な円安にする事はまさに自己中そのものだと思わないの?

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/1417:30:02

じゃあ聞くけど、どこの国がどのくらい自国国債を買い取るのが妥当だって言うんだ?

世界中の中央銀行が自国国債を買い取ってマネーストックを50%増加します!って宣言したら、為替は今のままなのに、預金がみんな金(Gold)に流れて銀行が破綻するぞ!?

それに原油の値段もうなぎのぼりで、国際社会における資源国の発言力は最優先事項になるだろうな!日本亡国論の始まりってわけだ(笑)

補足を受けて
それって通貨安競争じゃないだろ?通貨安競争ってのは他国に比べて自国の通貨を安くしようっていう政策だろ?インフレターゲットを持つってのは別次元の話じゃないか。

dja********さん

2013/2/1311:07:01

通貨安と通貨安競争は違います。

G7の緊急声明は、為替レート操作を目的にした政策を戒めるものであって、不況対策など他の目的のために行なった政策が為替レートを変化させることまでは、否定していません。マンデル=フレミングモデルに見るように、変動為替相場制の元では一国の経済政策が為替レートを変化させることは避けられませんが、それはしかたがないと許容されたのです。
否定されたのは「競争」であって、「通貨安」ではないということです。

それから、
不況=デフレ=円高
好況=インフレ=円安
と、=で結べるのは貨幣数量説を是とする場合であって、貨幣数量説を否定する専門家も多いという現状では、安易に信じない方がよいと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fgg********さん

2013/2/1309:07:45

キチガイ?

通貨安競争をしたら、結局、世界の経済が大混乱するだけじゃん。

>世界経済の為に自国の経済を良くしようとしている。

他国の経済にはマイナスで、それを正気の人間は、世界経済のためとはいわない。まさにきちがいの発想ですね。

通貨安競争なんてしたら、それこそ本格的な世界恐慌ですね。

さっさと精神科へいったほうがいい。4

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる