ここから本文です

特急まいづるの小浜線乗り入れについてです。

gok********さん

2013/2/1300:59:42

特急まいづるの小浜線乗り入れについてです。

先日京都駅で183系の幕回しを見ていたら「まいづる小浜」の幕があり、今は普通列車しか走っていない小浜線にいつ特急列車が走っていたのかが気になりました。電車特急なので少なくとも電化された2003年以降に特急まいづるが小浜線にも走っていたと言えるので今思えばカメラに収めたかったです。小浜線乗り入れがいったいいつごろから始まっていつに廃止になったのですか?わかる人がいたら回答をお願いします。

閲覧数:
823
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2013/2/1323:59:45

小浜線の電化開業の2003年から2007年まで多客期に東舞鶴-小浜間を臨時列車として運行されていました。(東舞鶴駅までは定期列車)

ただ利用は低迷していたようで、東舞鶴駅から先は数名が乗る程度であったと聞いています。ちなみに小浜駅到着後は3番線ホームで数時間を過ごし、折り返しの臨時特急として運行していました。

質問した人からのコメント

2013/2/17 05:19:49

驚く お二人とも回答ありがとうございます。2007年まで乗り入れていたのですか。まあ、利用者が少なかったのであれば打ち切りになるのは当然でしょうか。でも小浜線は乗客あまり多くないのに特急走らせてもみんな乗らないと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2013/2/1301:48:55

2007年まで臨時で小浜まで乗り入れしていたみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B5%9C%E7%B7%9A