ドラクエ7 レベル上げ、熟練度上げ

ドラクエ7 レベル上げ、熟練度上げ 3DSドラクエ7で効率よくレベル上げを出来るところはありますか? メタルばかり出るところとかはあるんですか? レベルと熟練度は比例するんですか? 教えてください。

ドラゴンクエスト23,979閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

レベルと熟練度は比例しません。 レベルが上がると熟練度をもらえる敵のレベルを上げる必要があるだけです。 もしくはレベルを上げずに熟練度のみを稼いだほうが後々楽になります。 メタルばかり出る場所はありません。 出やすい場所、稼ぎやすい場所はありますが攻略サイトにあるのでわざわざここには書きません。

その他の回答(5件)

0

一番熟練度を上げれるのは モンスターパークの世話係が出た以降 石版をさがせるようになるので オリジナル石版が作れるのですが オリジナル石版は熟練度レベルを上げる上限が無いので 3匹のモンスターを スライム、ナスビナーラ、ハナカワセミ にして ガボにブーメラン系の装備を持たせれば 後は くちぶえ→連打→くちぶえ でどんどん倒せるかと 熟練度を上げてゴッドハンドor勇者になれば メタル斬りも覚えるので メタル狩りが楽になるので レベ上げにはいいかも 続、スライムだらけの石版では ボスがメタルスライムなので ボスは逃げないので まものハンターの熟練度がMAXなら 余裕で仲間にすることが出来るので オリジナル石版を作ることが可能

1

こんにちは。レベルと熟練度は別々のパラメータです。べつべつの数字で数えているということですね。 レベルは、ごぞんじのように経験値をためると上がります。熟練度は、熟練値をためれば上がります。熟練値というのは、どこを見ても数字で確認することはできないのですが、一回戦闘するたびに1上がっています。 ですから、レベルも熟練度も、戦闘をすることで上がっていくわけですから、「結果的に比例している」ということはできます。両方とも、戦えば上がっていくということですね。 ですが、熟練度(熟練値)は、「弱い敵と戦っていても上がらない」という制限があります。強い敵と戦えば、レベルはどんどん上がりますが、レベルが上がったら熟練度は上がりにくくなります(自分が強くなったから、弱い敵と戦っても熟練度が上がらなくなっていく)。 ですから、「熟練度が上がる程度には強い敵と戦いたいけど、あまり強すぎるとレベルも早く上がっちゃうからそこそこ弱い敵と戦いたい」というのが、ドラクエ7を遊んでいる人の願いなわけです。「熟練度は上がるけど敵は弱い場所ってどこだ?」というのを、みんな探しているのですね。 それがどこか、というのは、現在のレベルによって、まちまちです。基本的に、トヘロスや聖水で出なくなるような敵とは、戦っても熟練値が上がらないようになっているので、それで見分ければ良いようですね。 さて、レベルアップにつごうのいい、メタルスライムが沢山出る場所はあります。「続・スライムだらけの森」という石版がそれです。ストーリーと移民の町を進めていけばしぜんと手に入ります。 でも、そこで鍛えてしまうと、レベルは上がりますが、熟練度は上がらなくなります。ですから、おすすめできません。ドラクエ7は、「がんばって、なるべくレベルを上げないようにする」ゲームです。

1人がナイス!しています

0

僕はps版しかやってないので確証は持てませんが レベルと熟練度はコスタールまでは比例すると思います。 メタル系はクリア直前のクレージュ周辺にたま~に出現します。 では、頑張ってください。

1

過去のコスタール以降のエリアなら、 一部のエリアを除き、レベル制限がなくなっているので、 例えば、はぐれメタルやメタルキングをいっぱい倒して、 レベル99になっていても、 熟練度はどんどん上がって行く。 →レベル上げや熟練度上げをするなら、 そこまでメインストーリーを進めてからにすると良い。 http://dq7.org/dq7_jukurendo.html

1

熟練度上げとレベル上げは同時に、しにくいです。基本職は出来ればレベル19までにダーマの神殿を開放し最初にもらうスライムの石版であげきると全職業カンスト目指すつもりならやってしまうといいでしょう。 次にメルビンが仲間になるとこまですすめて、またスライム倒してあげたあとルーメン、モンスターパーク(じいさん)開放。自分で作った石版だと熟練度のレベルキャップがゆるいのでスライムでも経験値1だとしても熟練あげができます。現在レベル30でも可能です。メタルスライムだけがでる石版も移民の町で、もらえます。それ以上だと本格的にすれちがうか、メタル系を、なつかせて自分で石版をつくらなければレベル上げはできないとおもいます