ここから本文です

中国で昔、ロケットの打ち上げに失敗して大量の有毒物質が村に降りかかり住民の多...

bol********さん

2006/12/712:13:52

中国で昔、ロケットの打ち上げに失敗して大量の有毒物質が村に降りかかり住民の多くが死んだ事件がありましたがもっと詳しく知りたいのですが教えてくれませんか?

閲覧数:
9,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2006/12/712:24:59

1996年2月14日に「長征3B型1号機」が打ち上げに失敗し、
近くの町に落ち500人以上死亡する大惨事が起きました。
宇宙開発に関わる最大の事故です。
参考URLの動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=P815JVWS_8w&search=Rocket%20China

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/714:10:23

長征 (ロケット)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[編集] 打ち上げ事故
なお、1970年以降80回以上の打ち上げ成功を誇る長征シリーズだが、大きな犠牲の上に開発されてきた歴史も無視できない。1995年1月26日に西昌基地より打ち上げられた長征2E型は打ち上げ直後に爆発。巻き込まれて6人の村人が死亡している。

1996年2月14日には、インテルサット708を搭載し同じ西昌基地より打ち上げられた長征3B型1号機が打ち上げ直後に機体が傾きだしコントロールを失い、そのまま市街地に落下。公式発表だけで500人の犠牲者を出す大惨事に至った。これは宇宙開発史上最悪の死亡事故といわれ、この際に事故の証拠隠滅を図るために軍を事故現場に派遣し残骸回収を行い、海外のマスコミを数時間にわたり隔離などをした。 その教訓を元に各部の改善をすすめ、1997年8月19日に打ち上げられた2号機以降、シリーズ全体で48回連続成功(2005年9月現在)と高い打ち上げ成功率を誇るに至った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%BE%81_%28%E3%83%AD%E3%82%...