ここから本文です

冤罪で死刑は取り返しがつかないから死刑に反対という人に質問

ian********さん

2013/2/1312:30:15

冤罪で死刑は取り返しがつかないから死刑に反対という人に質問

今日のニュースにもありますが、

無期懲役で獄中死(本人は無罪を主張)

これが冤罪だった場合はどう取り返しがつくのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2013/2/1312:42:00

取り返しはつきませんが、ささと死刑にした場合とくらべ、無期懲役のほうが、冤罪を晴らすチャンスはおおいです。

勉強してもしなくてもどのみち不合格だった。なら勉強しない方がよかったなんて話はないですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2013/2/1719:26:04

本当に冤罪だったら取り返しなんてできません。

親族に謝罪すべきです。

jyo********さん

2013/2/1611:01:52

死刑の冤罪をどうするかより、痴漢冤罪を無くす方が重大だし手っ取り早いよ。何しろ社会的地位が無くなっちまうんだから。
それに、でっち上げた女を搾れば、すぐ泥吐くぜ!彼氏と組んで『遊ぶ金が欲しかった』とね。
死刑廃止は、後回しだよ。

sit********さん

2013/2/1601:04:23

確か 聞く所に依ると、日本の司法制度は、"疑わしきは、罰せず"の"推定無罪の原理"が理不尽に働くそうです。(推定有罪かも知れません。) その司法制度の矛盾点を独自の鋭い視点で描いた 熊井啓監督の実際に起きた、松本サリン事件の冤罪をテーマにした作品であり、尚且つ、今後の日本の司法制度の在り方に疑問と警鐘を鳴らした映画でもある, 『日本の黒い夏・冤罪』でも取り上げている様に、 刑事と容疑者(被疑者)、検事と被告人、等の組み合わせの"密室の取り調べ"である『取調室の全面可視化』等、冤罪事件がマスコミに躍起に取り沙汰されて騒がれている昨今、警察としては迂濶に、後々、藪蛇・やぶ蛇となる可能性があるので状況証拠だけでは起訴に踏み切れず、有罪の決め手となる確たる物的証拠が欲しいと思われます。

min********さん

2013/2/1400:09:06

それは 「懲役刑にもかかわらず」取り返しつかないのではなく、
「死んでしまったから」出来ないのです。

死んだ人間に対し、何も出来ないのは当たり前の事です。

刑罰や冤罪の問題とは何の関係もありません。

sou********さん

編集あり2013/2/1406:00:56

↑の人の回答見ても分かるとおり、「死んでしまったから」できないのならなぜ全ての刑罰を廃止しないんだ?となります。

まとめると、死刑賛成派は「死刑だろうが懲役だろうが、死んだら冤罪の保障ができないだろう」に対して廃止派は「死刑はこちらの意思で殺すから冤罪の保障ができないが、それ以外の刑罰は本人が勝手に死んだんだから冤罪の保障は考えなくていい」そうです。

なぜなら、「冤罪の保障は?」と聞くと必ず「懲役死は寿命だから」と逃げちゃうんですよね。

↓の人に補足。

jdkさんに「冤罪被害者が死刑以外で死亡したらどう取り返しがつくのか?」
と質問したら
「寿命で死亡した人は取り返しがつかなくなったという結果を受け取ることしかできない。」

という意味不明の返しをされました。

…いや…冤罪どうなったの…?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる