ここから本文です

運転経歴証明書・運転記録証明書は即日発行は無理なのでしょうか?

eve********さん

2013/2/1315:02:46

運転経歴証明書・運転記録証明書は即日発行は無理なのでしょうか?

補足ちなみに発行元の自動車安全運転センターの事務所に直接出向いても即日発行は無理なのでしょうか?

閲覧数:
28,945
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/2/1323:25:43

自動車安全運転センターが発行する各種証明書は即日発行はできません。

自動車安全運転センターの窓口はほとんどが免許センター内にあります。そこに出向いて申請をしても、発行までには3日程度はかかり、郵送で証明書は送られてきます。

窓口に行かないならば、警察署で申請用紙をもらって必要事項を記入、郵便局から630円を添えて申し込めば約10日後に証明書が送られてきます。

質問した人からのコメント

2013/2/13 23:44:30

降参 ありがとうございました。
それにしても今こんだけコンピュータ化されているのだから、地域にある警察署は
100歩譲ってまだ良しとして、発行元くらいは免許証番号を端末に入力して、ポンポンとキーボードを叩いたら即日発行出来るようにしたらいいのに!と思いますね(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mso********さん

2013/2/1322:48:25

回答です!私の親は身障者第1級重度身体障害最悪の身体障害者ですが、本日25/2/13日運転免許返納しました。札幌中央署で!
確認もしていながら返納の経歴証明書即日発行(印紙代1000円)
をしました。受付で運転免許経歴証明証発行を聞きましたので(TEL)にて
現任した話しをしたところ受付人がいきなり経歴証明の郵便での
書面を渡され北海道警察本部に行きました。車椅子でね。

※即日道警本部でさえ郵送で最短2日も掛かるのです。

ガソリン代かけることを考えれば630円+80円の郵券で済むはずだよ。
本当に縦割りの元警官のOBの天下りなんですよ。呆れて文句も言えなかったね!

tas********さん

2013/2/1319:13:02

証明書申込用紙(郵便振替用紙に印刷したもの)が必要です。
備えてある所
警察署、交番、駐在所、及び自動車安全運転センター各都道府県事務所

証明書申込用紙
http://www.jsdc.or.jp/certificate/apply/sample1.html
↑この申込用紙に必要事項を記入し、手数料(1通700円)を添えて最寄りの郵便局から申込むこともできるようですが、郵送にかかる日数のことを考えれば直接自動車安全運転センターへ行って申請手続きするのが手っ取り早いと思います。そこに申込用紙もありますから。
但し、即時交付はしていないようです。後日に郵送されるのを待つか、または交付日にセンター事務所で直接受け取るかのようです。

運転に関する各証明書の申請手続きについて
http://www.jsdc.or.jp/certificate/apply/index.html

自動車安全運転センター所在地一覧
http://www.jsdc.or.jp/center/location/index.html

cub********さん

2013/2/1315:22:23

無理です。早くても3日は掛かります。運転免許試験場に行って申請すればですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/2/1315:14:35

即日発行は無理ですね=。

申し込んで1週間はかかると思います。

s51********さん

編集あり2013/2/1315:52:45

>運転経歴証明書・
運転記録証明書は即日発行は無理なのでしょうか

免許センターの発行なので無理です
直接行っても、申請後3日はかかると思いますよ