ここから本文です

どうやって兄を説得すればいいですかね?

fur********さん

2013/2/1315:21:41

どうやって兄を説得すればいいですかね?

4月に甥が結婚式をします。
事前に本人より「出席してな♪」と言われていたので、楽しみにしていました。

宛名は父・母・兄・私の連名で来ており、これはまぁまぁ・・・許容範囲。
中を見てビックリ!
「乾杯ご挨拶をよろしくお願いいたします」の一文が入っていました。
連名で来ているので「誰に?」って感じですし、そもそも事前に挨拶をお願いしたい旨の連絡もありませんでした。
普通であれば事前にお伺いってある物だと思っていたのでビックリしました。

直ぐに姉に連絡したところ「兄ならやってくれるだろ~って思って入れといた♪」
・・・・・・実姉ながら閉口してしまいました。
親しき仲にも礼儀ありが通用しない人のようです。

父は病気の後遺症でうまくしゃべれないからダメと言うし、母も車いすが必要な状況なので無理。
世帯主代理として兄に白羽の矢がたったのですが、「口下手のため嫌だ!挨拶するくらいなら欠席する」とまで言い出しました。
最後は私となりますが、この場合私が乾杯挨拶ってマナー的にどうなんでしょうか?
甥の仕事関係の方も出席下さるようですし、出来る事なら兄を説得してお願いしたいのが本音です。

姉と甥には「兄にお願いしたいのならキチンと自分達の口から言いなさい!」と言いましたが、下手にこじれてしまいそうで怖いです。
どうしたらいいでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aue********さん

2013/2/1501:00:13

お兄さんを説得する必要はありません。
頼むのが自由なら、断るのも自由です。
乾杯の音頭は、新郎新婦の上司に頼めば良いでしょう。
まぁ、あなた方がそこまで心配する必要もありませんが。
とにかく嫌なことは、本人がキッパリ断る、につきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2013/2/1316:41:20

とりあえず今からでも甥っ子さんと、その母親であるお姉様からお兄様へ、今回の伺いも立てなかった無礼に対する詫びと、改めてその(挨拶の)お願いに(手土産でも持って)行くしかないと思います。

こういった場では誰が前に出て挨拶してもよいというわけにはいかず、ある程度の格や肩書を持っている人間でないと場にふさわしくない、つまり(両親の体調等の状況を鑑みれば実質的に)家長であるお兄様にしか任せられないのだ、ときちんと丁寧に説明の上、丁寧にお願いをするのが本筋かと思います。事前に挨拶文の例文を持参して『これを読むだけでいいから』とお願いするとか、甥っ子に良い結婚式を挙げさせてあげるために一肌脱いでほしい、とお兄さんの男気に訴えかけるとか。

まあでも、お兄様は今回の無礼がどうのよりも『人前に出ること』そのものが嫌みたいですから、断られるかもしれないので、その時は新郎新婦のどちらかの職場の来賓で『主賓の次に重要な方』にお願いするとか。通常は新郎側新婦側のどちらにも『主賓』と位置付けることのできる出席者が1名はおられると思いますので、双方の主賓が乾杯前の祝辞・スピーチをし、片方の『主賓の次に重要な方』が乾杯の挨拶、というのがバランスがよいと思われます。

今時はいろいろな結婚式がありますので、新郎の叔母(主様)が挨拶するお式もあるのかもしれませんが、それを見た当日の出席者の中には『家長格(両親・長男)が席に座っているのに何故に次女(主様)が挨拶?』と、口には出さずとも思われる方はけっこういらっしゃるかと思います。

しかしながら、やはり今時はやり方も多様化してますので新郎新婦や主様を含むご親族が『それもアリだ』と言ってしまえばそれは『アリ』ですので、こういったところでの意見は参考にしつつもあとは家族会議で結論を。

よいお式になりますように。

dem********さん

2013/2/1316:15:21

やっぱりお兄さんが適切かと思います。お兄さんもいい大人でしょうし最終的にはやってくれると思いますが・・・。

長男として男の人にビシっと決めてもらいたい、とか、(お姉さんの説得の仕方として)お兄ちゃんにはお世話になったから是非お願いしたい、とか、説得してみてはどうでしょう。

質問者様もキチンとお姉さんに、直接お兄さんに言いなさい、と言ったわけですし当人同士うまくまとめてくれると良いですね。

nob********さん

2013/2/1315:43:08

ご家庭のご事情をお姉さまにお話しし、お兄さんのおっしゃった事を
お伝えしてはいかがでしょうか?

できることなら女性より男性のほうが適していると思います。
また、お祝いの言葉でなく乾杯でしたらそれほど言葉も多くはないのではないでしょうか。

お姉さまからお兄様にお願いしてみてほしいとおっしゃたほうが良いように思います。
おめでたい事なので双方が気持ちよく納得できますように…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる