ここから本文です

建築確認申請についての質問です。 現在実家には母屋と倉庫が建っており 倉庫部...

blu********さん

2013/2/1315:54:23

建築確認申請についての質問です。
現在実家には母屋と倉庫が建っており
倉庫部分を取り壊し、分筆新築する予定なのですが
範囲は決まっており、測量し、現在分筆申請中なのですが
設計士いわく、分筆が完了しなければ、

建築確認申請の手続きを進めることができないと言います。
同時進行はできないものなのでしょうか?
同時進行する事によって何か不具合があるのでしょうか?
お分かりなられる方どうか教えてください。

閲覧数:
986
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/2/1317:53:22

建築確認申請というものは、敷地の状況が申請通りであることを前提に審査をする訳ですので、現地で分筆が完了しているか、その有無については関係ないと思います。。
測量が完了しているとのことであれば、敷地形状は確定していると予想されます。よって極端な変更が生じることもないので、建築確認申請は出せる段階ではないかと考えられます。地番が「~の一部」で申請する場合もよく行いますし、工事途中で地番が決まれば変更届けを出すことで対応可能です。これは私の住んでいる地域での話しですので、市役所の建築担当課に一度相談されるのが一番だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2013/2/1317:21:22

こんにちは、住宅屋です。

「同時進行はできないものなのでしょうか?」

残念ながら出来ません。

なぜなら、確認申請書類に「公図」が必要だから。

確認申請って簡単に言えば、
「今、計画中の建物は建築基準法等に違反してません」
ということを着工前に確認してもらうこと。
この中で建ぺい率や容積率など土地の大きさに対する
建物の大きさの判定とかは基本中の基本!
これらを確認するためにも公図が必要であり、
分筆の手続きが終了しなければ公図って出てきませんから...

まぁ、場合によっては分筆まで必要ないケースもあるけど
現在既に分筆作業に入っているなら、それが終了するまで
おとなしく待っているしかないね。

gog********さん

2013/2/1316:19:39

分筆が終わらなければ確認申請の書類を作る事はできますが、書類を出すことは出来ません。
なので工事は着工できませんね。

市街化区域であればあえて分筆する必要はないのですが、今後の事を考えれば分筆して地番を分けておいた方が良いでしょう。
市街化調整区域であれば、農地転用は不要ですが、分筆して建築許可からスタートする事になるかと思いますので、時間はかかるでしょう。

確認申請に添付する配置図において、敷地境界線が確定しないと、敷地面積及び建ペイ率・容積率・建物から境界までの空きが判りません。
これらがないと確認審査が出来ません。なので不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる